めざせ!信州のカーネギーホール

信州・田舎の温泉地、鹿教湯温泉に毎週ロビーコンサートを行なっているホテルがある。さて、そのロビーコンサートとは!?

七つ道具

2006-02-08 16:17:02 | Weblog
お待たせしましたー!!!!
じつは…わが社のコンピューターシステムがダウンしており、
わたくしのパソコンも機能していなかったのです。
毎日チェックしてくださっていた方々には
本当にお待たせしてしまい、申し訳ありませんっ

またがんばってアップしていきますので、お付き合いくださいね

さて!今日はホテルマンの【七つ道具】をちょっぴりご紹介します。
ホテルの中にある、レストラン「渓泉」で働いているみんなは、
いつも《ワインオープナー》を持ち歩いています。

一見同じように見えるオープナーですが、じつはちょっとずつ違います。

写真に、ちょっと手書きしてみましたので、見てください。
左のは…ワインの注ぎ口に当てる部分が一ヶ所です。
右のは…二ヶ所です。

右の、二ヶ所ついているオープナーのほうが、使いやすいとのことです。

はじめは上手くコルク栓を抜けなかったみんなも
数をこなしていくうちに、だんだんと手慣れてくるのですね

斎藤ホテルにお泊りの際は、ぜひワインを注文してみてください。
そして、目の前で栓を抜いて、そそいでもらってください。

ちなみに…
わたくしはレストラン勤務ではありませんが、家にオープナーがあります。
それはもう、ワイン大好きですから
大学時代に、そこらへんの酒屋さんで買った安物ですが、十分です。

皆さんのお仕事にも【七つ道具】ってありますか?
お気に入りの道具は、なかなか愛着がありますよね。
そんな道具がありましたら、ぜひ教えてください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮むきピラー (先輩主婦)
2006-02-09 23:14:09
これまで何十年間、いくつかの皮むきにお世話になりましたが、今活躍してくれているのは、赤いやや大きめのピラーです。

ジャガイモ、大根、ごぼう、にんじん、時には硬い大きなチーズをそぐのにも働いてくれます。

刃以外の部分が赤いので、道具の引き出しの中で

目立つため、すぐ取り出せて、いい子です。

返信する
皮むき (あかはね)
2006-02-10 23:01:37
チーズをそぐのに使えるとは!私もやってみます!

わたくしは長門牧場のチーズが大好きで、

最近は細かくきざんでサラダに入れたりしています。

でも、なかなか上手にきざめないんですよ…。

わたくしも皮むき使ってやってみます!



【先輩主婦】さん、ありがとうございます
返信する