あしどりテクテク525

書と共に歩む私の日々

生活習慣で…

2011年08月12日 | 生きるということ
いまだに新聞を見ていると、「ガン」について述べられている記事が目に飛び込んできます。人間二人に一人は「ガン」で亡くなるといわれているんですから、くらし・健康欄で毎日のように取り上げられるのは当然のことなんですが…

「ガン」は遺伝的な要素が大きく、ある意味あきらめのようなものを感じていましたが、この病気の発症には、これ以外に食生活などの生活習慣が大きな原因を作っているようなのです。健康的な食生活、運動、日頃の体重管理などが出来ておれば、3分の1は減らせると言われています。中でも大腸がんや乳がん、肺がん、胃がん。などは生活習慣の改善で予防できる割合が3分の1以上だとも言われているのです。

「ガン」は検診で見つかる以前に、食生活などの生活習慣の改善をし、早期発見より『ならない予防』… それをしなくては絶対減らすことは出来ないと思います。野菜や果物を多く摂取し、運動なども欠かさない日頃の生活を心がけ、いつまでも健康でいたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも元気な525さんへ (猫ママ)
2011-08-17 23:44:31
書に体操に野菜作りに大忙しの525さんは病気の方が避けていってる様ですが…(笑)

でも確かに、ここ数カ月食生活が乱れてしまった私めは身体より心が傷んでしまったようです。
食をおろそかにすると何もかもが壊れていく怖さを今頃知った次第です。 反省…
はい、元気です。 (525)
2011-08-18 20:35:08
書に体操に野菜作りに… そして
パソコンに孫の世話に・ ・ ・ 
忙しく…
いや、こういたことは忙しいとは言わず
「日々楽しんでいます」
と言うんでしょうね。
その楽しさが
私を元気にしてくれているんでしょうね。

猫ママさん、先日は私のために
わざわざ足を運んでくださって
有難うございました。

人生は絶対いいときと良くないときが
あると信じています。

また、いっぱいいっぱい
お話しましょうね。

コメントを投稿