あしどりテクテク525

書と共に歩む私の日々

満開でーす。

2017年04月21日 | 季節と共に
やっとやっと、すべてのクンシランが満開になりました。こんなに遅くても、花数が少なくっても、開花の喜びは最高です。世話をしただけ、苦労しただけ喜びは大きいと思いますが、していないようでも、やっぱりほかの植物に比べ手をかけているんでしょうね。うれしくてたまりません。


一体いくつついているのでしょう!この花が一番多いように思います。


多い方がいいというわけではありません。でも、でも育てられるだけ成長を楽しみたいのです。




クンシラン(2)

2017年04月05日 | 季節と共に
    先月、クンシランのつぼみをアップしてから2週間足らず…
今、やっと咲き始めました。植え替えをしなかったことと世話が不十分だったためか、花数が少なく、貧弱な感じで今年の花は上出来とは言えません。ただ、葉だけは黒々しく肉厚で立派に広がっています。

  茎が細かったり、花数が少なかったり。。。この左のはつぼみ数が多いようなので立派に咲くかな…  

  この左のも結構ついていますね。豪華に咲いてくれるといいんですが…

  まだまだこんなにあるんです。次々といつまでも楽しませてくれるといいんですが…
それにしても、今年の開花はいつもと比べて1か月は遅いですね。さくらやチューリップもいくらかは遅いように
次、また開花状況アップします。

クンシラン

2017年03月23日 | 季節と共に
今年もクンシランの開花が目の前という時期になってまいりました。その年の冬の寒さによって2月の末ころから開花が始まったり、4月にならないと花芽が見られなかったり… 時期の差はありますが春を告げてくれる私の大事な花であることは間違いありません。
    

後、1週間でしょうか、2週間後でしょうか! 花が開いて1年間の世話(何もしていませんが)の成果を見せてくれるのは…  1年中濃い緑の葉は変わらず、生き生きとした姿で涼を呼び、冬が過ぎたころには温かいきれいな花で私たちを楽しませてくれます。これからのこの時期が最高!

全く投稿をしていなかったこのブログですが、かすかに来てくださる方がおられたら、花の開花状況をアップしたいと思いますのでよかったら見てください。
よろしくお願いいたします。

8月も後半になって…

2016年08月21日 | 季節と共に
夏休みも残り少なくなって…  暑かった今年の夏、元気で過ごされたでしょうか?
とは言え暑さはまだまだ続いています。
今、行われているオリンピックでは日本はメダルラッシュ、その活力を頂いて、もう少しの暑さ
元気に乗り切りましょうね。

さあ、待っていた七夕作品が私の手元に返ってきました。
これからまた、みなさんの作品をここ「あゆみ」で見ていただこうと思います。
頑張って書かれただけに、楽しみだったことと思います。
教室が始まる前に見つけられ、大喜びだった方や…
次はもっと頑張ろうと思った方など
返せるのは5日以後になりますからほとんどの方が
先にみられると思います。
楽しみに…

今年も元気です。

2016年08月09日 | 季節と共に
  
今年も元気に咲いています。
真っ赤なハイビスカスは私の元気印…

ずいぶん休んでのブログアップです。
こんなにも休んでばかりで、もうやめなければ…
とも思ってしまいます。

いやいや、もう少し、もう少し
頑張ってみようと思います。

豪華な花です。

2016年05月28日 | 季節と共に
今年も豪華に咲きました。花の命は短いけれど、この花の美しさは最高です。

  
小さな鉢から何輪ものつぼみをつけ、一気に咲く花は
もったいなくって仕方ありません。
1~2輪ずつ咲けばもっと長く楽しめるのに…
でも、豪華さを感じるのは、このほうがいいのでしょうか?


  

植物を育て… 丹精込めて見守っただけ
美しさの返礼  そう、それがうれしいことなのです。

本当の春が来ました。

2016年03月29日 | 季節と共に


私の本当の春はクンシランの開花なのです。
早い年は2月の末ごろから…
遅ければ4月の中ごろの時も…
こんなにも差があるけれど 
日ごとに膨らみ、開花の日を待つ楽しみは
何事にもまさる春のお客様なんです。

今年も来てくださった。

今日は先日の2輪だけ…

全部の開花楽しみです。

蕾を見つけて1か月あまり…

2016年03月25日 | 季節と共に
クンシランが開花しました。
まだまだ咲きかけたばかり…  
  

毎年同じ花だけれど、やっぱり開花は嬉しいです。
夫から私に代わって7年、これからも咲かせていこうと思っています。


庭ではもうチューリップが、そしてスイセンが
1輪、2輪・・・
今日は寒かったけれど春は確実に来ているのですね。

  

春はもうすぐ…

2016年02月24日 | 季節と共に
春はもうすぐ…   春はもうすぐ…
そんなことを思わせる花芽が、   クンシランの花芽が顔をのぞかせました。


1週間ほど前、濃い緑の葉っぱの間から真っ白の花芽が…
感動の瞬間だったのです。
花が咲き始める時より、満開になった時より
喜びの感動は大きいように思えるのです。
美しいというより、希望を含んだ愛情というのでしょうか
春を待つのと同時に花の開花を待つ
これからの日々、幸せを感じます。



昨年植え替えをしたことで、苗数はずいぶん増えました。
多くの花が咲くと豪華になると思います。

植え替えをした1年目はあまり咲かないように聞いていましたが、
ほぼすべての株(8鉢)についています。
ちょうどいい長さに伸びてくれるといいんですが…