あしどりテクテク525

書と共に歩む私の日々

蓼科高原へ

2012年07月31日 | 私のこと

毎日本当に暑い日が続いていますね。
どうにもならないこの暑さ、たまりません。

しかし、暑いとばかり言っても仕方なく、避暑地を求めて
北八ヶ岳へといってきました。
目的は蓼科ロープウェイに乗り坪庭散策です。

車から降りると、ヒンヤリ涼しい風が…
「うわぁ~ 気持ちいい…」
誰もが最初に言いたくなる、そんな気持ちのいい…
標高1771m、そこで十分涼しく
ロープウェイ山頂駅2237mでは、上着がほしくなる涼しさです。

ああ、こんなに涼しいところもあるんだ。と、
その心地よさに満喫しながらの坪庭散策です。
いろいろな高山植物をみながら、
そして低木の異様な形状に驚きながら
30分で歩けるところを40~50分も費やし、
涼しさとおいしい空気と素晴らしい景色を
楽しんできました。



夏… まっ盛り

2012年07月25日 | 植物

梅雨が明けると本格的な夏… と言われますが
まさに今そのときで、暑くてたまりません。

しかし、水をたっぷりもらいがんがん日光を浴びると
夏野菜が最盛を迎えます。ちょっぴりですがわが家の畑でも今
トマト、キュウリ、なすなどがたくさん取れるようになりました。

下の写真は黄色のミニトマトですが、少し大きいめで酸っぱくなく
熟すと甘くなってきます。おいしいですよ。

 

 

今日梅干を干しました。どうやら天気予報では今のところ
晴天続きとのこと。しっかり乾いていい梅干になリますように…


大暑

2012年07月22日 | 

今日は24節気の一つ、「大暑」ですね。一年中で一番暑い時期と言われますが、
何と今日の涼しかったこと。 このところ暑い日が続いていたので、
本当にありがたい一日でした。



ちょっと余談ですが、今日草津の商店街を自転車で通りましたが、な、何と、人がおられないこと。今日って日曜日でしょう。なのに、なのに、商店はほとんど締まっているし、人も平日よりも少ないし、…なぜー?って感じです。 これはもう、異状としかいえませんね。商店街に人を取り戻そうと必死で頑張っておられるそうですが…  こんなにも、とびっくりしてしまいました。


雨のハイビスカス

2012年07月20日 | 植物

梅雨が明け、何日か真夏日が続きました。
しかし今日は、その暑さも和らぎ、急な雨が降り出しました。
この雨で少しは涼しくなればいいんですが…
明日からまた、暑ーい!! ですか?


今日もまた1輪咲いていました。オレンジ色のハイビスカスが…
雨にぬれ、キラキラ輝いています。

こんなハイビスカスもまたきれいですね。

 


新しくなって…

2012年07月18日 | パソコンって!
パソコンが新しくなって、戸惑っています。嬉しくてたまらないのに使えない… 色々なことにドキドキの試運転で、使いこなせる日はいつになるのでしょう。

すっぱり破棄すればよかったものの、ゆっくりお引越ししたかったと言うこともあり…  只今、2台のパソコンを並べて葛藤中… 実は実はこのブログも、これからアップしょうとしている「あゆみ」の作品も、今までのパソコンから… といっても皆様方は何も変わることはありませんが。

フウセンカズラ

2012年07月15日 | 植物

わが家の緑のカーテン「フウセンカズラ」です。


昨年は丸い植木鉢で育て、こんなにつるが活発に出るのならと思い
今年はプランターで窓際に置き、大きく育てることにしました。
見事に育ち、今は窓の上の部分まで成長しました。
小さな紙風船のようなかわいい実?がたくさんなっています。

  

最初、小さな白い花が付き、それがこの風船になっているようです。
中はどうなっているんだろうと、開いてみると
種が1個ずつ入る部屋(6つ)に別れているだけで何もありません。

花も実もとても涼しげで、今の時期にぴったりですね。
多くのご家庭ではゴーヤなど、よく見かけますが、
フウセンカズラもいいですよ。


向日葵

2012年07月11日 | 

4月に暮らしの言葉検定試験が実施されましたが、
今、又漢字部高段位検定試験が行われています。

昨年までは受験地が遠く、教室からは受験されていませんでしたが、
本年より在宅受験が可能になり、家で、教室で、
必死で頑張っておられます。
今月中に作品10枚、筆記試験と共に仕上げなくてはなりません。

その方のお手伝いに、参考になればと
私も必死で仕上げました。


今日はその後の遊び気分での「向日葵」です。
まだこの辺では見かけませんが、
先日の歩こう会では、何ヶ所も咲いているのを見かけました。
夏の暑さ、猛暑に一番似合う花ですね。


歩く

2012年07月08日 | 生きるということ
早朝に、夕方に… 歩いておられる方をよく見かけます。運動不足になりがちなわれわれにとっては、身近な一番いい運動ですね。私は道を歩くということは、あまりしませんがランニングマシーンでは歩くためによく使っています。

そんな自分の足を試すかのように、きょうは「歩こう会」に参加してきました。7、8,9月は暑いと言うこともあり、半日の短距離コースです。今回は東近江市の五個荘方面。八幡駅から近江鉄道で五個荘まで。その駅からの6kmの歩行です、近江商人発祥の地、町並みを見学しながらの楽しいウォークでした。白壁や舟板張りの土蔵が続いていたり、そんな中に新しい建物や博物館などもあり、古い建物と新しくデザインされた風変わりな建物が、うまくマッチした町だと思わせる町並みを感じました。有名な近江商人の立派な屋敷も多く、外から眺めるのみでしたが、その広さや建物の大きさから富豪さを感じずにはいられませんでした。

そしてそして、五個荘の駅近くには「観峰館」、我が書の博物館がありました。一度行かなくてはと思いつつまだ入館は一度もなく… “この機会に…”と言うわけにもいかず、残念でたまりませんでしたが、その前を歩いたことは複雑ながらもよかったと思っています。

半日ウォークということで、五箇荘駅に戻ったのがお昼12時。疲れも感じないまま、満足感一杯で帰ってきました。照りつける暑さもなく、涼風が爽やかで、好都合のいいウォーキングでした。

お世話くださった皆様、有難うございました。

半夏生

2012年07月01日 | 

夏至から11日目に当たる本日、今日は<半夏生>といわれる日だそうです。
半夏(カラスビシャク)という毒草が生えるころから、この名がついたそうで
24節気を細かく分けた七十二候の一つです。

今年もいつの間にか半分が通り過ぎていきましたね。
貴重な日々です。
日々大切に過ごしましょう。