ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (attsu1)
2018-02-25 07:42:58
リスとキクイタダキ、どちらも、
可愛いですねぇ
リスも、キクイタダキも、どちらも
頭に特徴がありますね。
うちの近くの多摩丘陵、住宅ばかりの中、
自然も残っているんですが、リスだけは、
いなくなってしまった動物の一つなんで、
特に、印象的でした。
返信する
おはようございます♪ (ezo)
2018-02-25 08:10:43
どっちも可愛くて。

小さな頭に目立つ黄色のキクイタダキ、耳の毛が伸びて可愛い冬毛の子リス。


こちらでは、人馴れしすぎマスコット的な人気者のリスですが、可愛いからと餌をあげてけ続けていると、いつか見られなくなる日が来るのかもしれません。

こちらでも用水路計画で草原が大規模に削られ、水鳥が集まる場所の水門は閉じられ水が減り、飛来する水鳥が減り、宅地化され、ヒバリや野の鳥も減っています。

多摩丘陵の自然も守られれてリスが見られた頃は、豊かだったのでしょうね
返信する
本当に菊戴き! (なつみかん)
2018-02-25 15:45:54
ezoさん、こんにちは。
名前だけ聞いたことがあるキクイタダキ、こんなに可愛い鳥だったとは!
頭の黄色が鮮やかですね♪
菊を戴くという名前の由来がよくわかりました。
こちらにもいる鳥なのでしょうか。
一目見てみたいです(*^▽^*)
返信する
なつみかんさん、こんんばんは (ezo)
2018-02-25 19:09:47
京都御所の水場や山奥の池などでしょうか、今は分かりませんが。
あちこちで数が減ってRDBになったりして、数が減り見られなくなっているようです。
小さいうえに、動きが俊敏でアクロバティックで、撮るのは一苦労です。
頭の黄色が撮れたらラッキーです。
返信する

コメントを投稿