ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

最近種を見つけるとポケットに入れる癖が

2017-09-23 06:58:25 | ミクロ
顕微鏡で見てみると知らない形、不思議な形がいっぱい、増えてきた種は整理が追い付かないです。

顕微鏡にカメラアダプターをセット



背景を暗くしたいときはピント合わせて、ライト消してストロボで、操作はカメラにつながったケーブルレリーズで行います。



二ゲラの種



コハコベの種



月見草の種



ムシトリナデシコの種



ミヤマオダマキの種




ブルーデージーの花粉、粘液に花粉がくるまれていた不思議綺麗!



風船カズラの花粉は不思議な三角形















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん🎶 (くるん)
2017-09-23 09:35:23
Pちゃんのところにmamasanとくるんが二人ぼっちしていてちょっと淋しかったです。でも毎日発信していて元気なezoさんだから安心してますo(^-^)o
焼チョコやカサカサマドレーヌ、揚げを失敗したピロシキとか色んなものに見えました。風船カズラはギザギザが入っていたハートだったのね。
🎶ちっちゃな頃から干し柿で~
あ! 違った~🎶
返信する
すごい! (なつみかん)
2017-09-23 13:35:10
ezoさん、こんにちは。
まさにミクロの世界の冒険ですね!
すごいなあ。
いろんな種をみ始めると、どっぷりとハマりそうですね♪
どの種も、花粉も、特徴があって面白いですが、特にフウセンカズラの三角が素敵です((o(^∇^)o))
三角っぽい実だけど、花粉まで三角だなんて、ホントに神秘的ですね!
返信する
お返事遅れて<(_ _)> (ezo)
2017-09-25 22:10:54
ここ何日か忙しくて疲れがたまっていました。

(;゚Д゚)あらら!気がついたらくるんちゃんと、mamasanからのコメントが(・・;)言われるまで気が付かなくて失礼しました。

焼きチョコ♪逆さマドレーヌは分かったよ、いつもながら素敵な想像力だね!

僕はカマキリの顔と、不思議果物の果肉(・・;)に見えたよ~。
返信する
( *´艸`)くるんちゃん (ezo)
2017-09-25 22:14:55
替え歌でノリノリこ♪元気をいつもありがとう❢
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^♪ (ezo)
2017-09-25 22:18:53
ここ何日が忙しくて、お見せしたい写真がいっぱいです。
顕微鏡の観察していない種もまだ残っています。
初めての観察で、新しい発見が楽しくて顕微鏡葉やめられません。
喜んでいただけて何よりです(*^^*)
返信する

コメントを投稿