面倒くさがり屋の自転車遊び

気ままなMTB・ロードの日記です。

瀞川林道に行ってきましたが。。。。

2011-05-04 20:24:47 | MTB


今はGW!! 本当なら、来週に長野へ行く予定だったんですが、中止。

ならばと思い、久しぶりに瀞川林道を走ってみようと計画をする。

兎和野高原からハチ北へ往復で約30キロの行程。で、帰りに道の駅で温泉と食事をして帰ってくる計画。

当日の朝、5時に家を出て、7時半に兎和野高原教育センターに到着。

そこから林道の入口まで行き、上っていく。

道のりは長いし、今日は楽しみながら走ろうと思っていたので、ゆっくりと無理をせずに上っていく。

気温は暑くも無く、寒くも無く、丁度いい感じ。



ゆっくりと上りながら、いつもの休憩地点である「はちまき展望駅」に到着。

ここからの景色がすばらしい。ここに展望台を作った人は本当に偉い!!

ここで買ってきた朝食を食べる。少し休憩をして、また上り始める。

まだ序盤なので、頑張ろうっと気合を入れて上っていたんですが。。。

この林道は自動車やバイクも通るので、今日も当然、何台か抜かれて行く。

しかし、何故か途中で引き返してくるのか、直ぐにすれ違う。

道中、木がよく倒れていて、何か大きな木でも倒れているのかも知れんなと考えてながら上っていたんですが。

原因はわかりました。



8キロ程上ったところで、道が雪で塞がれていました。

雪が残っていると言う感じではなく、積もっているって感じです。

途中、雪が残っている場所はありましたが、そんなにひどくは無く、普通に上ってきたので、

この光景を見たときは、唖然となってしまいました。

2時間半かけここまで来て、計画の3分の1も走っていない。

ここで引き返すのが、どうしても納得がいかなくて、何とかして行けないかと色々考えましたが、

雪の積もっている範囲が結構長く、泣く泣く引き返しました。

今年の冬は寒かったからなぁ。雪が残っているのは覚悟してたけど、ここまでとは。

仕方が無い。帰りの道中で温泉に入って帰ってきました。

今度は雪が絶対無い夏にもう一度チャレンジや。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
ポチっと押してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿