今回の9月も42キロに参加しました王滝!!
いやいや、問題だらけでした。
前日にフロントショックの空気圧が”0”になっていた。
なんで?と思いましたが、多分、空気が抜けたんやろう。。。
と安易に考え、シュコシュコと空気を補充。
いつもの圧になったので、一安心。
そのまま、レース当日まで置いていました。
さ、スタート地点の滝越まで、行こうっと走っていましたら、
あれ?こんなに前かがみやったっけ?・・・まいいか。と気にせずにスタート地点へ。
係員の合図で少し前に移動した時も、やはり位置がおかしい。(そこまで来ないと気にならないのもだめなのだが。)
で、よ~く見たら、サスペンションがペタンこに!!
えぇ~!!!とどないしようと思いましたが、この時点でスタートの5分前。
もう、どうすることも出来ず、とりあえずスタートしました。
一応、最初の8キロ程は舗装路を上るので、そのままいけたのですが、
このまま林道に入り、あのガレ道をDHしても大丈夫なのか?壊れたらどうしようとか
色々考えていました。
ただ、ここでリタイヤしたら、今度は来年。せっかく王滝まできて、参加しないで帰のはいやだ!!と思い、いけるところまで行こう!!と決意しました。
そこからは、もう大変でした。明らかに僕のMTBはリジットになっている。
この王滝の為に、買ったと行っていいい、サスペンションが全く機能していない。
上りもしんどいが、下りがひどい。振動が全て僕の手に来る。
耐えられへんわぁ~!!あまりにも振動が酷いので、下りでも時速が1ケタの場所も。
そういえば、スタート地点で、純粋にリジットで参加している人がいて、これで十分だと言っている人がいましたが・・・正直、うそつけ!!と思いました。
メチャクチャしんどいやん。。。
サスペンションは大事やん。。。こんなの・・・楽しないやん。。。
それでも、我慢しながら頑張ってゴールしました。
タイム的には、去年よりさらに遅くなってしまいまいたが、何よりゴール出来たことがメチャクチャ嬉しかった。
ゴール後、体の疲労で少し動けませんでしたが、最後にはやはり充実感がすごかった。
駐車場に戻ってきて、くつろいだ後、片付けて家に帰りました。
今回の教訓
①出発前にちゃんとチェックしましょう。
②サスペンションはすごく大事な働きをしてくれるので、感謝しましょう。
③リジットで参加してる人には、心から敬意をはらいましょう。
来年も、もちろん参加しますよ~!!
にほんブログ村 ポチっと押してください。