面倒くさがり屋の自転車遊び

気ままなMTB・ロードの日記です。

王滝 2010/09版

2010-09-30 12:55:17 | MTB

今回の9月も42キロに参加しました王滝!!

いやいや、問題だらけでした。

前日にフロントショックの空気圧が”0”になっていた。

なんで?と思いましたが、多分、空気が抜けたんやろう。。。

と安易に考え、シュコシュコと空気を補充。

いつもの圧になったので、一安心。

そのまま、レース当日まで置いていました。

さ、スタート地点の滝越まで、行こうっと走っていましたら、

あれ?こんなに前かがみやったっけ?・・・まいいか。と気にせずにスタート地点へ。

係員の合図で少し前に移動した時も、やはり位置がおかしい。(そこまで来ないと気にならないのもだめなのだが。)

で、よ~く見たら、サスペンションがペタンこに!!

えぇ~!!!とどないしようと思いましたが、この時点でスタートの5分前。

もう、どうすることも出来ず、とりあえずスタートしました。

一応、最初の8キロ程は舗装路を上るので、そのままいけたのですが、

このまま林道に入り、あのガレ道をDHしても大丈夫なのか?壊れたらどうしようとか

色々考えていました。

ただ、ここでリタイヤしたら、今度は来年。せっかく王滝まできて、参加しないで帰のはいやだ!!と思い、いけるところまで行こう!!と決意しました。

そこからは、もう大変でした。明らかに僕のMTBはリジットになっている。

この王滝の為に、買ったと行っていいい、サスペンションが全く機能していない。

上りもしんどいが、下りがひどい。振動が全て僕の手に来る。

耐えられへんわぁ~!!あまりにも振動が酷いので、下りでも時速が1ケタの場所も。

そういえば、スタート地点で、純粋にリジットで参加している人がいて、これで十分だと言っている人がいましたが・・・正直、うそつけ!!と思いました。

メチャクチャしんどいやん。。。

サスペンションは大事やん。。。こんなの・・・楽しないやん。。。

それでも、我慢しながら頑張ってゴールしました。

タイム的には、去年よりさらに遅くなってしまいまいたが、何よりゴール出来たことがメチャクチャ嬉しかった。

ゴール後、体の疲労で少し動けませんでしたが、最後にはやはり充実感がすごかった。

 

 

駐車場に戻ってきて、くつろいだ後、片付けて家に帰りました。

今回の教訓

 ①出発前にちゃんとチェックしましょう。

 ②サスペンションはすごく大事な働きをしてくれるので、感謝しましょう。

 ③リジットで参加してる人には、心から敬意をはらいましょう。

来年も、もちろん参加しますよ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 ポチっと押してください。