面倒くさがり屋の自転車遊び

気ままなMTB・ロードの日記です。

今流行のMTB 27.5インチです。

2014-04-23 15:45:18 | MTB
今、巷で流行っている27.5インチのMTBを購入してしまいました!!

元々、26インチのフレームを購入して、今のMTBから組み換えようとしていたんですが、

最近、MTBの色んな規格が変わっていて(アクスル、ヘッド、ホイールなど)、

以前からコツコツとパーツを変え、そろそろフレームを変えて組もうとしたところ、そのままでは、組めないと言われ、

今のホイール(メチャクチャ気に入っています)をそのまま使おうとすると、ハブを交換する必要があると。

また、フロントのサスペンションも今のままでは推称出来ないので、交換する必要があると。

もし、新しいフレームで組み換えすると、総額何十万としますよとお店から連絡が来ました。

もうその時は、「はぁ~。。。」って驚きよりも、理解が出来ないって感じでした。

「なぜ?いやいや、フレームかえるだけやん。そんなお金かけなあかんの?」って。

そこで、お店の人に相談していると、その金額をかけるなら、27.5インチか、29インチのMTBを買った方がいいですよっと言われ、

元々、新車なんて買う気がなかってんけど、「そうかなぁ~」とそそのかされました。(笑)

で、いろいろ調べていると、今後の26インチは先細りしていきそうな感じもするし、ここは27.5インチを買った方がいいかもしれん!!と自分に都合がいいように考え出して、そこからはもう早かったです。

26インチのフレームを辞め、27.5インチの新車を注文するまで、約2週間。自分も切り替えの早さにびっくり!!(笑)

ただ、注文してから来るまでが長くて、半年ほど待ちました。長かった~。。。

やっと4月の上旬に来ました!!

SANTACRUZU 5010 カーボン 

いいですね~。今はいろいろと調整中で、性能がどうとかわかりませんが(元々そんなにわかりませんけど(笑))、

見ているだけで楽しいですし、乗っていても楽しい。

今は週末が待ち遠しいです。








今年の王滝は痛かった。

2012-09-18 08:29:05 | MTB


最近、一年間この日の為に色々とお金と使っているなと思う大会、SDA王滝に参加してきました。

今回のテーマは、補給食です。

今まで、余り考えずに補給していたんですが、その結果、足が攣ったり、気分が悪くなったり、体が動かなくなってきたりと補給の意味が余りなかった気がします。

そこで、今年は今までの反省点を踏まえ、45分毎と時間を決めて補給する事にしました。

ただ、補給食も色々試したかったので、42キロにしては確実に持ちすぎました。

あと、ATLASにコースマップと情報を入力。これはよかった。欲しい情報を入力していたので、走りながら、後何キロとか確認がとれるので精神的に助かりました。


そしてレース当日、スタート地点まで移動し、7時にレースが開始。今年は1キロのパレードランの後、林道に突入との事。

ただスタート直後に悲劇が起きました。目の下に激痛が!!!。

「痛ぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」・・・・ハチに刺されました。

左目のサングラスのすぐ下。なんでこんな所を刺すねん。ってか、なんで僕だけ刺されてるねん。

もうこの時点でモチベーションがダダ下がりです。だんだんと左目が腫れてきて涙が止まらないし。痛いし。も~うリタイヤしようかなって思いながら少しずつ走っていました。

リタイヤの事をずっと考えながらも、少しずつ走っていたら、いつの間にかCPに到着していました。

ここまで来たんやから完走せんとあかん!!と少しモチベーションも上がりました。

で、CPのおばちゃんに、何か薬ないですかって聞いたら、「う~ん、これでも塗っておき。」って渡されたのが”ムヒ”。

いやいや、蚊やないねんから気かへんやろっと思いながらも、ありがとうって、一応塗っておきました。当然効かなかったですけど。

そこからは、モチベーションも持ち直し少し楽しめながら走れました。

今回唯一写真をとったのも、CP後の1枚だけです。その前は写真を撮る気にもならなかった。

最後は、楽しみながらゴールが出来ました。

で補給食ですが、最初に決めた時間通りに摂取していったら、最後までもちました。






久しぶりの瀞川林道

2012-07-30 17:25:57 | MTB


久しぶりに瀞川林道に行ってきました。

真夏の炎天下の中、いかがなものかと思いましたが、MTBも色々と変更したこともあり、

試走も兼ねて行ってきました。変更箇所は、

リアサスが、FOX FACTORYの2012 FLOAT RP23 Boost Valveへ変更。

ホイールを型落ちですが、ボントレガーのレースXXX ライトディスク26に変更。

ついでに、タイヤもKENDA SLANT6に変更。

かなりお金をかけてグレードUPしました。

お陰で、今年の夏はもう・・・・あぁぁぁぁぁ。

これで僕は29erは買わないな。というより買われへん。仕方がない。

でもこんなにも変更したので、かなり変化を体感できへんかったらどうしよう?と、

ドキドキしながら、いつものデポ地からスタート。



変化の体感はかなり感じ取れました。

上りがかなり違っている。と言っても、普通の人が上る様に上れたのかというと、

そんなことは無く、あくまでも以前と比べて上りがかなり違っているという事。

やはり、ホイールを軽くし、タイヤも買えてリアサスも上手く機能してくれてる(あくまでも僕個人の感じ方です)

お金買えただけの事はあるわ!!よかった。



そんな事を体感しながら、ゆっくりと、必死に、頑張って、上って、いつもの場所まで。

そこから、今度は下りの変化を体感したくなり、引き返す事にしました。

下りの変化の体感は出来ました。ただ悪い方向で。

この日は、ドライコンディションでかつ、この林道は砂利が多くて、ちょっとした轍なんかは砂利で塞いでる。

そんな状況の中下りだすと、期待の高揚感から直ぐに恐怖感に変わりました。

タイヤが滑るんですよ!ハンドルが取られるんですよ!

前までは道が悪くても、とりあえず直線で走る事が出来たのが、今回はそのまま進もうとするとハンドルが取られる。

だから、進路を探して進むしかないので、かなりゆっくりとしか下れない。

何があかんのやろうって考えてたら、ホイールが軽くなって、タイヤの圧を前と同じにしたのが原因かも。

デポ地に到着して、空気圧を変更してからもう一度上ろうかなって考えたけど、暑いからもう今日は終了~。

空気圧とかの調整はまた次回と言う事で帰ってきました。

もう一度行きたいんやけど、家からソコソコ遠いからなぁ。早くIC開通してくれへんかな。

















2011年の山吹MTB大会

2011-11-26 20:51:27 | MTB


今年も参加しました。山吹MTB大会。

参加費が値上がりしていても参加します。

このまったりとした感じが大好きです。参加者の人達も笑顔で走っているので、とても楽しいです。

今年は、例年とスタート地点が違っていました。

場所自体は、広いので良いのではないかと思いましたが、ただ・・・トイレが少なすぎる。

天候も何故かこの日だけ雨が降るという予報。



グループ毎にスタートをし、いつものコースを走る。

僕は第2グループでそこそこ早めにスタートが出来たが、あんまり関係がなく、みんな自分のペースで走っている。

今年は周りを見る余裕があったので、いつも以上に楽しみながら走れました。



そして、いつもの場所でお弁当を食べていたら、雨が降ってきた。

だからなのか、帰りが寒い寒い。。。

最後は恒例の抽選会。今年は当たらんかった。。。

来年は・・・参加します。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
ポチっと押してください。


王滝9月大会

2011-09-20 08:10:55 | MTB


今年も行ってきました。王滝9月大会。

何の練習もせず、体重も増た状態で参加しました。

前日の土曜日は、天気も悪く雨が降っていたので、自転車の準備だけをすることに。

ただ、途中からお腹の様子がおかしくなり、「何を食べたんや。。」と思うくらいうなされることに。

これはやばいと思い、晩御飯も食べずに6時前には就寝。うなされながらも、4時頃に起床。

起きても体調は芳しくなく、ダラダラと準備をしながら5時45分ごろにスタート地点に向けて出発。

ウォーミングアップも兼ねて、体調を見ようと思ったけど、少しの上りで目眩が。。。

これはヤバイ。まだスタート地点にも行ってへんのにハンガーノック?体調のせい?

イヤイヤ、体調とは別問題や。ただ単に練習不足と体重の増加が原因やろう。しかし、スタートに着くまでにこんな状態でゴールが出来るんか?と不安になりながらも何とか到着。

7時のスタートと同時に僕の周りは勢いよく走りだす。僕はマイペースと言い聞かせながら、走っていく。

毎年のことだが、スタート時点でこんなにも参加していたのかと思うほどに抜かされていく。

何とかダム迄辿り着き、いよいよやと気合を入れて上るが、案の定上れない。

心拍数も直ぐに170を超え、少しずつ上っては休憩を繰り返していくことになる。

その内完全に一人旅になり、不安になるが、それでも自分のペースで上っていく。

しかし、そんなペースで上っていると、いつの間にか僕の後ろに軽四のトラックがついてくる。

「???」なんやろと思い、抜かしてくれへんかなって思っても、一向に先に行く気配がない。

で、話しかけたところ、一番後ろを走っていると。

「ほぉ~。一番後ろかぁ・・・・えぇぇぇ!!!」と言うことは僕が最後?

全く気付かんかった。一人旅になっても気にしてなかった。

でも、一番後ろは嫌や~!!こうなったら、何とか一人か二人は抜かんとと思い、

頑張って上っていたけど、全く見えない。



最初の下りに入り、いつもの写真ポイントに。「あぁ、やっぱりいい眺めだぁ・・・イヤイヤ、こんなところで見入っている場合とちゃう!!何とかして追いつかないと。」

いつもは下りも飛ばさないけど、ギリギリのスピードで飛ばして何とか二人に追いつき追いぬくことに成功!!

そのままの勢いで、CPまでの下りでさらに二人を抜くことに成功。

で、CPで少し休憩をしていると、先ほど苦労して抜いた人たちも到着。ついでに軽トラも時間内に到着。ということは今年は足切りは無し?

ここから再スタートで、みんなほぼ同時にスタート。でまた最後になってしまっている。

このままじゃアカンとわかっているけど、練習不足と体重増加のお陰で、全く足が残っていない。このままいくと上りは、殆ど押してしまうと考えながら歩いていると、前で写真を撮っている人を発見。

アカン。押している写真なんか載せたくないとここだけ乗って笑顔でパシャリ!!

「なんやねん。こんな写真撮ってもらってどうすんねん」と自暴自棄に。

それでも諦めず、コツコツと押しては途中で乗りを繰り返しながら、ゴールへ少しずつ進んでいく。

そして最後の下りに入り、「ここまできたら後は飛ばすしかない。」と無謀にもギリギリのスピードで下り、最後には何人か抜くことに成功!!

そして、ゴールを見た瞬間、ホッと安堵の気持ちと達成感がこみ上げて来るのと同時に、やはり、練習と減量は必要やなと実感しました。

来年までには、目標を決めて練習と減量を頑張ろうっと。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村
ポチっと押してください。