面倒くさがり屋の自転車遊び

気ままなMTB・ロードの日記です。

久しぶりの瀞川林道

2012-07-30 17:25:57 | MTB


久しぶりに瀞川林道に行ってきました。

真夏の炎天下の中、いかがなものかと思いましたが、MTBも色々と変更したこともあり、

試走も兼ねて行ってきました。変更箇所は、

リアサスが、FOX FACTORYの2012 FLOAT RP23 Boost Valveへ変更。

ホイールを型落ちですが、ボントレガーのレースXXX ライトディスク26に変更。

ついでに、タイヤもKENDA SLANT6に変更。

かなりお金をかけてグレードUPしました。

お陰で、今年の夏はもう・・・・あぁぁぁぁぁ。

これで僕は29erは買わないな。というより買われへん。仕方がない。

でもこんなにも変更したので、かなり変化を体感できへんかったらどうしよう?と、

ドキドキしながら、いつものデポ地からスタート。



変化の体感はかなり感じ取れました。

上りがかなり違っている。と言っても、普通の人が上る様に上れたのかというと、

そんなことは無く、あくまでも以前と比べて上りがかなり違っているという事。

やはり、ホイールを軽くし、タイヤも買えてリアサスも上手く機能してくれてる(あくまでも僕個人の感じ方です)

お金買えただけの事はあるわ!!よかった。



そんな事を体感しながら、ゆっくりと、必死に、頑張って、上って、いつもの場所まで。

そこから、今度は下りの変化を体感したくなり、引き返す事にしました。

下りの変化の体感は出来ました。ただ悪い方向で。

この日は、ドライコンディションでかつ、この林道は砂利が多くて、ちょっとした轍なんかは砂利で塞いでる。

そんな状況の中下りだすと、期待の高揚感から直ぐに恐怖感に変わりました。

タイヤが滑るんですよ!ハンドルが取られるんですよ!

前までは道が悪くても、とりあえず直線で走る事が出来たのが、今回はそのまま進もうとするとハンドルが取られる。

だから、進路を探して進むしかないので、かなりゆっくりとしか下れない。

何があかんのやろうって考えてたら、ホイールが軽くなって、タイヤの圧を前と同じにしたのが原因かも。

デポ地に到着して、空気圧を変更してからもう一度上ろうかなって考えたけど、暑いからもう今日は終了~。

空気圧とかの調整はまた次回と言う事で帰ってきました。

もう一度行きたいんやけど、家からソコソコ遠いからなぁ。早くIC開通してくれへんかな。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿