面倒くさがり屋の自転車遊び

気ままなMTB・ロードの日記です。

今年の5月王滝はDNSです。

2011-05-30 16:55:33 | MTB
前日の28日に松原スポーツ公園に入るが、この時はまだ曇りでした。

今回は雨が降ることは確実だったので、雨対策をして準備は完了。

3時頃から雨が降り出し、徐々に雨脚が強くなってくる。

う~ん。このくらいの雨ならまだ走れるかな?

2年前の王滝を思い出し、つらい記憶が蘇ってきていましたが、

それでもまだ大丈夫と思っていました。

しかし、雨は止まずに強くなってくる。それでも、朝になれば小雨になっているかもと僅かに期待をして、

8時ごろ就寝しました。

4時頃に目が覚めましたが、外に確認をするまでもなく、雨音でわかりました。

これは無理やろうと思いながらも外にでたら、他の人たちは準備を黙々としてる。

明らかに雨対策が万全でない人もいた。それでも参加するみたいです。

・・・やはり、会場まで来る人は基本、ちょっと、他人より・・・。

という僕も、参加しようか、しまいか、悩んでいましたが(中々諦められず)、

天気予報を見て、これは無理と思いDNSを決めました。

6時頃に100キロ参加のスタートを見ましたが、楽しそうに走って行きました。

結局、今年の5月は、富士見も王滝も参加しなかった。

秋は大丈夫かなぁ。

いつもの山へ

2011-05-07 16:07:04 | MTB


朝起きて、外を見たら、天気も気温も良く、これは行かへんかったらと後悔すると思い、

いそいそと準備をしていつもの山へ行きました。

最初の入口まで約3キロほど舗装路の上りがあり、いつもここで調子を判断するんですが、

今日は調子も良く、順調に上れました。

このままの調子で行けば、5月の王滝が楽しみや。

ここの山は色々とコースがあり、MTBの人が結構来ているのですが、

このコースは余り知れていないのか、殆ど他の人と会いません。

会わないのは、いい感じもしますが、やはり色々とお話などが出来ないので、寂しい感じもします。



この場所までは上りが続いて、乗ることは出来ないけど、ここからは尾根道を走るので、

この後は、殆ど乗ったまま行けます。危ない道も余り無く、走れるので気持ちがいいです。



尾根道を走っていると、この場所にでてきます。

この後は、麓までのダウンヒルになり、約3キロほどあります。

ダウンヒルといっても、そんなに難しくは無く、ド素人の僕でも殆ど乗車したまま麓までいけるぐらいです。

麓に帰ってきたら、RDが故障したみたいで、グラグラしていました。

お店の人に見てもらったら、そろそろ交換したほうがいいということなので、王滝の前に交換しようかと思っています。

何にしようかなぁ。XTRかXTか。新型のXTRでも調整すれば取り付けは可能とのことなので、

少し考えて見ます。さすがに10速にすべて交換することは出来ないので、RDだけでも交換しようかな。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
ポチっと押してください。









瀞川林道に行ってきましたが。。。。

2011-05-04 20:24:47 | MTB


今はGW!! 本当なら、来週に長野へ行く予定だったんですが、中止。

ならばと思い、久しぶりに瀞川林道を走ってみようと計画をする。

兎和野高原からハチ北へ往復で約30キロの行程。で、帰りに道の駅で温泉と食事をして帰ってくる計画。

当日の朝、5時に家を出て、7時半に兎和野高原教育センターに到着。

そこから林道の入口まで行き、上っていく。

道のりは長いし、今日は楽しみながら走ろうと思っていたので、ゆっくりと無理をせずに上っていく。

気温は暑くも無く、寒くも無く、丁度いい感じ。



ゆっくりと上りながら、いつもの休憩地点である「はちまき展望駅」に到着。

ここからの景色がすばらしい。ここに展望台を作った人は本当に偉い!!

ここで買ってきた朝食を食べる。少し休憩をして、また上り始める。

まだ序盤なので、頑張ろうっと気合を入れて上っていたんですが。。。

この林道は自動車やバイクも通るので、今日も当然、何台か抜かれて行く。

しかし、何故か途中で引き返してくるのか、直ぐにすれ違う。

道中、木がよく倒れていて、何か大きな木でも倒れているのかも知れんなと考えてながら上っていたんですが。

原因はわかりました。



8キロ程上ったところで、道が雪で塞がれていました。

雪が残っていると言う感じではなく、積もっているって感じです。

途中、雪が残っている場所はありましたが、そんなにひどくは無く、普通に上ってきたので、

この光景を見たときは、唖然となってしまいました。

2時間半かけここまで来て、計画の3分の1も走っていない。

ここで引き返すのが、どうしても納得がいかなくて、何とかして行けないかと色々考えましたが、

雪の積もっている範囲が結構長く、泣く泣く引き返しました。

今年の冬は寒かったからなぁ。雪が残っているのは覚悟してたけど、ここまでとは。

仕方が無い。帰りの道中で温泉に入って帰ってきました。

今度は雪が絶対無い夏にもう一度チャレンジや。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
ポチっと押してください。