作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

181109 11月 第1回 基本傾真型・投入 ツツジ・ストック

2018-11-09 21:26:24 | いけばな教室

花型:基本傾真型・投入
花器:陶器
花材:ツツジ・ストック

1)

先生お願いします
 これ以上、入りません
そうね 副の枝を取って見ましょう

真と副の空間が大事なんですね
 先生ありがとうございました

いけた人:Hさん


2)

先生お願いします
(黙って作品に近づき、真の長さを図るしぐさをされる・・・)
真が長すぎますか?
いいのよ、大の寸法ということで行きましょう
  ・・・だとすると、控が短いわね

先生ありがとうございました

いけた人:Gさん

縦の添え木留めでいけていらっしゃいます
 口の広がったこの花器には、十文字止めは適切ではないからです

3)

先生お願いします
副がえばっているわね
切っていいでしょうか

先生ありがとうございました

副の長さと位置が変わりました

いけた人:Jさん

以上 文責:綾星 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿