作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

181027 10月 第3回 ニシキギ・ユーカリ、同じ花材で

2018-10-27 00:05:44 | いけばな教室

枝物はニシキギとユーカリ
それに花物は小菊またはトルコキキョウで先生と生徒2人の作品です

(他の生徒さんの作品は、遅くなってしまい写真が間に合いませんでした)

1)

いけた人:先生
花器:陶器花器3


2)

先生お願いします

あなたの個性が感じられない
 主役は何かしら
 ニシキギの線はとてもいい
 これをいかして、ユーカリを取って考えてみましょう


ニシキギの線が活きた作品になりました
初めて気が付いたのですが、この花器は個性的な形と色をしていますが
足が3本であって軽やかに見え、また、差口が緑色をしていることで
花器と花材とのつながりが自然に見えます
これがオレンジだけだったら、いけるのが難しいでしょう

いけた人:由庭さん
関連するテーマ:3-5 直線の構成


3)

先生お願いします
この向きはどうかしら…


この花器の場合、2つある差口の一つで高くいけたら一つは低くいける・・・
 などするのがたいていのいけかたなの
 これはこれとして、もう一度いけて見て


先ほどは花器全体を一つと考えていれました
 今度は右の口だけに入れてみました
 これだったら、右の枝を縦にそろえてスパッと切りそろえる


いけ手の意志が強くなりました
(見ていた由庭さんが)強い枝を左に入れたらどうかしら?(というと)
やってみて(と先生)

枝が放射状に枝をいれてくださるとまた変わりました


何が正解というものではなく、好みの問題もあるのかもしれません
今日は白いトルコキキョウの色からこの花器を選びました
また、違う花材でこの花器を使ってみよう

いけた人:綾星
花器:陶器花器
関連するテーマ:3-10 花器の色を考える

以上 文責:綾星 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿