サイバーじじいの独り言

熟年の夫婦二人が日本中を旅しながら画像を中心として、感じたことを気ままに書きます

ダルマギク?。。。。。散歩の途中で、その85。。。。。

2011-11-04 22:32:36 | 写真ブログ
一般的には野生の菊のことを野菊というようですが、その種類はいっぱいあって素人の私には区別がつきません。

別種でヨメナもあるのですが花の形はよく似ていますね。

写真のは図鑑をながめたらダルマギクらしいのですが確信はありません。

今は散歩道には菊科の花がたくさん咲いています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2011-11-06 15:41:06
もしかして、「ユウゼンギク」では無いでしょうか?
我が家でも咲いています。
元は、花の色と優しさに惹かれて友人から頂いたのですが、繁殖力が強くてどんどん増えるが困り者です。

返信する
こんばんは (サイバーじじい)
2011-11-18 22:45:35
コメントをお寄せいただいていたのに気づくのに2週間近くもかかってしまいました。
ゴメンなさい。

ユウゼンギクですか・・・、この手の菊の名前はわたしには手に負えません。
さっそく図鑑をくってみましたがそのようで、いろんな色があるようですね。
ご教示、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿