育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

黒豆ご飯&湯気は液体?気体?

2020-02-20 21:21:14 | 晩御飯


家庭菜園で採れた黒豆がまだ残ってるので、黒豆ご飯を作ったよ。

煎り黒豆をまず作って、それをお米と一緒に炊くだけ。

大根と油揚げの煮物と共に、私の昼ご飯に炊きたてを食べたよ~。(昼ご飯はいつもこの程度の質素なご飯

晩御飯に子供たちにも出したら「おいしい~」って喜んでくれたのでよかった



ベネッセのチャレンジの教材を取っている長女。

長女は塾は行きたくないみたいなので、大学受験までチャレンジだけでいけるところまではいこうと思ってるよー。

小4から自分で答えの本を見て丸付けするシステムになってるんだけど、長女は間違いだけ直して、なぜ間違えたのか見直しをしそうにないので、私が丸付けしてるよ。

で、理科の答えの本を見てたら「水をふっとうさせている鍋から出ている白い湯気」のところに「水」「液体」って書いてあって、旦那に

「これって液体なん?沸騰した水って気体になるんじゃないん?」って聞いたら旦那も

「これ、チャレンジが答え間違えとんじゃない。メールで送ってみたら。」って言われたけど、長女がすかさず、



「ここのページ見て。白い湯気は液体やで。」って。

水蒸気が冷やされて目に見える湯気は液体なんだって

私の時代は、0℃以下のものは氷、100℃以上で沸騰したものは気体とだけしか分けてなかったのに、今はこんな細かく分類してるんだーってびっくり

まあ、私が小学生だったのは30年近く前だから、勉強内容が変わっててもおかしくないか。

最近の勉強は難しくなってるなーって思ったよ。いつまで長女の勉強内容についていけるかな・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2020-02-21 12:07:15
家庭菜園で採れた黒豆で作る豆ご飯って、最高ですね!とても贅沢です^^ 私もご相伴にあずかりたいです

私,小学生の問題もすでに降参しています

返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-02-21 18:44:00
そうなんですよね~
見直し←大切ですよね☆彡
さえさんが、しっかり お勉強を見ているから
りこちゃん、塾なんて通わなくても大丈夫!

黒豆ご飯、美味しそうですね(#^.^#)
返信する
つばめさんへ (さえ)
2020-02-21 21:02:02
黒豆枝豆を育てていて、夏は枝豆として収穫して食べたのですが、何株か収穫せずに残しておいて、からからに乾燥した黒豆を収穫したのを使っています。家庭菜園、私は草抜きくらいしか手伝っていなくて、主に旦那がやっていますが、その旦那も寒くて最近は全くしていません

最近の小学校の勉強は難しいですよね私もついていくのがやっとです
返信する
Cinnamonさんへ (さえ)
2020-02-21 21:04:15
丸付けして終わりじゃなくて、見直しも大事ですよねりこは、私が「勉強しなさい」って言わなくても、自分から計画的にチャレンジをしてるので助かっています自分のペースで勉強したい子なので、塾などは苦手みたいです

黒豆ご飯、おいしくてお昼におかわりしてしまいました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。