育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

焼きそばの晩ご飯&レモン再び病院へ

2024-09-11 20:28:47 | セキセイインコ


昨日の晩ご飯は・・・

焼くだけ生餃子

めかじきのフライ

焼きそば

じゃがいもとピーマンの塩昆布炒め

でした~。

焼きそばは、マルちゃんの期間限定「てりたま味」。

賞味期限間近で40%オフになってたので買ってみた



2週間ほど前から左足をあげて痛そうにしていたレモン。

近所の動物病院に連れて行ったら、しばらく様子見って言われたけど、まだ足を痛そうにしてたので小動物に詳しい動物病院へ。

病院に連れて行くのに持ち運び用のケージにレモンを入れたら、ピノが心配そうに見に来てた。


診察の結果は、足に痛風結石ができてないから痛風ではないみたい。

痛風だったら、こぶのようなものが出来るから、痛風の心配はないって。

骨折だったら赤く腫れるから骨折でもないみたい。



可能性としては捻挫が一番高いみたいで、1週間鎮痛剤を飲むことになった。

それでもよくならなかったら、腎臓の検査や骨折かどうかレントゲンを撮るみたい。



病院から帰ってきたレモンにまとわりつくピノ。

人間が出かけてもレモンと一緒にお留守番するので、ピノだけお留守番するってことはほとんどないので、さみしかったかな。



「安静にするように」って言われたので、レモンはケージで過ごしてもらったけど、ピノがまたまとわりついてた。(ヒーターは電源は入っていません

レモン、このままよくなるといいな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏のかば焼きの晩ご飯 | トップ | 長女15歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2024-09-11 22:41:58
こんばんはぁ〜

レモンちゃん、このまま、スムーズに治ると良いですね。
いやっ!絶対、治るっ!😊

少しずつ、ブログは拝読させて頂きますね。
さえさん、いつも、心を寄せてくださって、ありがとうございます。

くぁんみぃ♡
返信する
くぁんみぃさんへ (さえ)
2024-09-12 08:50:09
くぁんみぃさん、体調悪い中コメントありがとうございます

レモンがこのまま死んでしまったらどうしよう・・・とここ数日、泣いてばかりだったのですが、少しずつよくなってるような気がしてほっとしています。

犬猫と違って体も小さいですし、治療になっていくと大変なんだろうな、と思います。

体調がよくなったらおいしいケーキでも食べてくださいね~。誕生日おめでとうございます
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-09-12 15:02:30
心配ですね。
でも別な病院で診てもらって薬も処方されたので
快方に向かってくれると信じましょう !
まずは、痛風でもなく骨折でもなく良かったですね。

きっと、、、寂しくて帰って来るのを待っていたのでしょうね。
ずっと一緒に過ごしているのだもの・・・。
左足の痛みがとれて以前のレモンちゃんに回復するのを願ってます。
返信する
Unknown (saetate)
2024-09-12 15:35:22
コメントありがとうございます😊

足を痛そうにあげている以外は元気です。食欲もあるし、おしゃべりも賑やかです🐣少し前に換羽(羽が抜け替わる時期)だったので、体力が少し落ちているだけなのかな、とも思ったり。鳥は群れで過ごしているので、病気を隠す生き物なので、から元気じゃないといいのですが😥

いつも仲良しの2羽なので、これからもずっと一緒にいてほしいです😊
返信する
お大事に… (gengegenge)
2024-09-12 20:53:32
こんばんは
レモンちゃんお大事になさって下さい
骨折はわかりますがコトリも痛風になるんですか…
原因がハッキリわからないのって心配ですね
ピノちゃんも心配なことでしょう
早く良くなることを願います
返信する
Unknown (saetate)
2024-09-12 21:12:56
@gengegenge コメントありがとうございます✨

犬や猫は痛風はないようですが、インコは痛風にかかるみたいです。遺伝的にかかりやすい子がいるみたいです。症状は人間と一緒で、かなり足が痛いみたいです😵痛風にかかると、もう治らないみたいなので心配してたのですが、痛風ではないようで安心しました。

だんだんとよくはなってきているのですが、それでも時々足を浮かせていることがあるので心配です。

ピノもレモンが亡くなったら悲しむんだろうな、と思うと2羽とも長生きしてほしいです✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。