育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

ガパオライスの晩御飯

2022-06-30 20:29:06 | 晩御飯


昨日の晩ご飯は・・・

きゅうりの浅漬け

長芋チーズ焼き

いんげん豚肉巻き

ガパオライス

味噌汁

コーンとウインナーのバター醤油炒め

でした~。

月曜日にNHKの「きょうの料理」を見てたら、ガパオライスを作っていておいしそうだったので作ってみた

番組ではバジルを使ってたけど、代わりに大葉で。



大葉は家庭菜園で毎日食べ切れないくらいたくさん採れる

種は買ってないのに、去年のこぼれ種でたくさん収穫できてるよ。

我が家のインコたちも大葉が好きなのでおすそ分け



目の周りが赤くなってたレモン、もうすっかりよくなった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-07-01 13:05:12
こんにちはぁ〜

レモンちゃん、元気になって、良かったです。😊
私は、鳥育ての知識が無いので、なんとか、毎日、頑張っているぅ〜という感じですっ😅
というか、最近、なかなか、構ってあげられなくて〜〜
夫や息子が、代わりに、遊んでくれたら良いんですけれどね。😊
返信する
Unknown (saetate)
2022-07-01 16:29:18
くぁんみぃさん、コメントありがとうございます✨

私も鳥の知識かないので、飼育本を読んだりネットで調べたりしています。ちゃんとした知識があったら、チュッピも長生きできたかな、と今でも後悔します😢

うちは長女はインコの世話をよくしてくれるのですが、次女は気の向いた時だけ、旦那は全くしてくれません😅でも、なぜかインコたちは旦那によくなついています🤔
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-07-02 00:50:59
深夜に、こんばんはぁ〜

チュッピちゃんが亡くなったのは寿命で、saetateさんのせいでは無いですよっ!

と書きながら。。。
私も、自分が死なせてしまった…と、今でも悔やむ小鳥が2羽います。
思い出すと、泣けちゃうんですよね。
(私は、本当に、バカでした…。)

あ、いかん。いかん。湿っぽくなってしまった。😅

小鳥の足と足の間の毛がモフモフしているの、可愛いですよねぇ〜😆💕

クァンが、私の姿が見えなくなると、ピィ…と確認する様に、気弱に鳴くんですよね。
そういう何気ない表現が嬉しくて、可愛くて。😊💕
ブログに、クァンのことを書こう〜書こう〜と思うのですが、上手いこと、写真が撮れず〜〜
またもや、saetateさんに、聞いてもらってます。
(読んで頂いて、ありがとうございます。😊💕)
返信する
くぁんみぃさんへ (さえ)
2022-07-06 08:59:22
お返事遅くなってしまってすみません

チュッピは我が家に来た時から糞が水っぽかったり体を膨らませてることが多かったり、もともと体が弱かったのかな?とも思うのですが、セキセイインコに詳しい人が飼っていたらもう少し長生きできたのかも・・・って思ってしまいます。子供たちは「チュッピがいたから、ピノとレモンに出会えたんだよ。チュッピのおかげだよ。」って言ってくれるので、5か月しかチュッピとは一緒に過ごせなかったですが、チュッピが生きてきたことには意味があるかな、と思ったり。でも別れはつらいですね

気弱になくクァンちゃんかわいいですね。セキセイインコは頭がよくて、人間の気持ちを理解して接してくれてる気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。