★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

Mステ出演カウントダウン、ついに「1」です!

2005-07-14 |   ∟数字・時間、その他
ついに、ついに明日になりました!
う~、ドキドキします。

なのに、なのに、Mステのブログをチェックしたら、
「問題発生」って、何!?
やむをえないっぽい事情です的なことが書かれていたけれど、何!?

大丈夫だよね?心配で心配でなりません…


そんな不安を抱きながら、今日は二つ単語を覚えよう。
まず、カウントダウンの1。
1はルーマニア語でunu、una ウヌ、ウナ。
前者が男性形で後者が女性形です。
これで1から10まで言えますね!復習しよっと。
↓ここをドラッグ反転すると、1,2,3の順にルーマニア語と読みが並んでいます。
unu/una、doi/doua、trei、patru、cinci、sase、sapte、opt、noua、zece
ウヌ/ウナ、ドイ/ドウア、トレイ、パートゥル、チンチ、シャセ、シャプテ、オプトゥ、ノウア、ゼチェ
※saseとshapteの最初のSはニョロSです。

おおお~~、何か達成感あるなぁ。

そしてついでに覚えてしまおう、「明日」のルーマニア語。
muine ムイネ ※uはヤマa

なので、お別れの挨拶「また明日!」は
 Pe muine!
 ペ ムイネ
となります。

明日は東京です。あああ、支度しなくちゃ~!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (あずみ)
2005-07-14 19:10:46
例のオフ会の詳細を

メールさせていただきました。

こちらにもあまり遊びにこれなくてごめんなさい。

一段楽したら、ゆっくりと

お勉強に伺います~ヽ(^o^)丿
返信する
特濃豆乳 (KT)
2005-07-14 20:17:25
味はメチャウマでした。

豆乳大好きっこなんで。



今日はあとゼミ論かいて終わりです。





<<<<<「問題発生」





ラドゥが子供を心配して日本に来れない?







アルシーがぢドイツで食中毒?(肉の食いすぎ)





もしかしたらイギリスのテロの影響・・・・???





そんなわけないか??





彼らはドイツのVIVAでもファーストフライトが遅れて、

セカンドフライトで来たといってました。



ああ、いよいよ明日だよ、







マ  イ  ア  ヒ  ー!!!!!!
返信する
全然支度ができてないよぉ… (さえもん)
2005-07-14 23:43:53
ちょっと作業している間に、すでに14日が終わろうとしていることに気づいた、さえもんです。



◆あずみさん

ご連絡ありがとうございます~!

コメントがメチャンコ早かったのでびっくりしました(^ ^)



◆KTさん

KTさんイチオシの特濃、名古屋にも流通してるかな…

飲んでみたいです。

ってか、セカンドフライト…もしやアエロフロートか!?

アエロには「安いけど何かいわくつき」ってイメージがあるので(実際3時間待たされたことがある)、ついついそんな邪推をしてしまいます。

まさか3人が調子乗っちゃって操縦室を占拠したわけでもなさそうですし…(笑)



あずみさん、KTさん、とにかく、いよいよですね!

マイアハッハ~!
返信する
ゴリラアルシー特集★ (KT)
2005-07-16 03:30:39
http://blog.goo.ne.jp/museforce2005/e/5d0719f6c79481a4591f7a8af6e0d45e







今日のMステはゴリラなアルシーだったから、

こんな感じです。
返信する
ゴリララレイ (さえもん)
2005-07-17 02:13:45
でも、Mステでは色気を感じさせようというパフォーマンスがちらほらありましたね。

ゴリララレイもがんばっていますね!(失礼)



でも、でも、私はやっぱりダニー命なので、ギリギリ

アルシーのセクシー攻撃にはヤラレませんでしたよ。

(でもコニチワ♪は実に愛らしかった…)



あーん、大塚愛ちゃんが羨ましい!あの近距離!

ゼッタイ失神しちゃうて。



入り待ちでサインもらえた方がいらっしゃったそうですね。

羨ましいなぁ。

返信する