★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

死の接吻は営業中!?

2005-08-30 |   ∟オモシロ覚え方
「ルーマニアの有名人と言えば?」と言われて思いつくのは?
ナディア・コマネチ? それとも故チャウシェスク大統領?

知られているようで知られていない、知られていないようで知られているが、
「吸血鬼ドラキュラ伯爵」はルーマニア生まれなんですYO!
って、「生まれ」言ーたら語弊がありますね(^^;)

小説「吸血鬼ドラキュラ」のモデルになったのが、↑の人物、
ブラド・ツェペシュ公、というコトなんです。
(ツェペシュって、串刺しって意味なんだって!これ、異名ね)

トランシルバニア地方に行けば、あちらこちらに「ドラキュラ何とか」
とか「バンパイア何とか」っていうバーやレストラン、宿があります。
テーマパークもあると聞きましたが、その真相はわかりませぬ。

ルーマニアと言えば、ドラキュラ!ブラド・ツェペ~シュ!

それでDDTのPVでアルシーがバンパイアに化けているのね!
ピコーン☆(ヒラメキの音)

いやぁ~あんなムンムンの殿方に首筋から血ぃ吸われたら、
そら、もうダメですわ。
ねぇ、アルシニストの皆様!!

まさに死の接吻!? ←いや、チューしてないって \(==;)

デ、DEATH KISSぅ? (本当はKISS OF DEATHかも。そんな映画あったね)
デスキスと言えば、ルーマニア語でdeschis=営業中 ではありませんか。

死の接吻(デスキス)=営業中!
もうシッカリ頭に入りましたね!
え?ちょっと強引だって?

そんなツッコミよりですね、下の写真をご覧ください。
この薬局(だったはず・・・)は首都ブカレストの写真ですが、
deschisのプレートがあって、ちゃんと薬局が開いてました~。
って、店の名前に注~目~~~っ!!



ぎゃあぁ―――――っ ヨケーに脳みそ腐ってしまう!!
(お馬鹿につける薬ナシ)

追記。
反対の「閉店中」はinchis(最初のiはヤマ)ウンキス。

最新の画像もっと見る