「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

佐賀の繁栄を支える木花は、クスノキ ⑤佐賀県

2021-02-11 08:08:01 | 日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸
クスノキと佐賀県の絆は強い。非常に強い。何故なのかは今回初めて知った。日本武尊から始まり楠の木おばさんまで登場してきたのだ。県の花と木がどちらもクスノキ、ってことからも、佐賀県とクスノキがいかに強い繋がりを持ち長い間慣れ親しんできたかがわかるってなもんです。クスノキは、根が幅広く、どっしりタイプの木。 しっかり大地に根ざしてます。県木としてぴったりではないでしょうか。、、で、そんなどっしりくんが咲かせる花は、意外にも小さくて可憐💙💚このギャップもたまりませんね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山と杜と空 | トップ | ご挨拶、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸」カテゴリの最新記事