チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

芸術的な野菜 ロマネスコ

2022-03-12 14:03:19 | 発見

野菜コーナーで目を引いていた「ロマネスコ」

中世を思わせるような名前

ブロッコリーやカリフラワーの仲間

春らしい優しい黄緑色 

珊瑚礁のような サザエのような 金平糖のような、、、

らせん状になっているのも凄い

幾つもの塊が一つの大きな塊を作っている

どうしたら こんな形が自然に出来るのか不思議 

完成する過程も見てみたいな 

「大事に扱わないと 先端などが黒くなってしまうよ」

そう言われたので 優しく手に抱えて帰ってきた

一つ一つの塊を優しく外していった

サッと茹でた 

優しくコリコリした食感

茎の部分も柔らかく少し甘みが有った


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の心境 吉田拓郎の歌 | トップ | 陶芸 間違えた色 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリーに比べて (jj0dtw)
2022-03-12 15:00:43
丁寧に扱わないと壊れそうですね
見たことはあるけれど
食べたことがないので食べてみたいです

3匹のネコちゃんがかわいいです
クロネコさん
うちの弟子さんの兄弟かもしれないですね♡
返信する
Unknown (jj0dtw)
2022-03-14 14:58:44
sachiyo1956yさんゴメンなさい
最初のコメントに、http://〜が、入ってしまってすみません🙇‍♀️
今頃やっと気づきました
それで、コメントの内容が変になってしまいました
返信する
jjodtwさんへ (チビ婆)
2022-03-15 11:01:32
コメント ありがとうございます。
充分内容は伝わっていますよ。
私自身パソコンの扱いは不慣れなので失敗ばかりしているので
宜しく!です
ロマネスコ 茹でてサラダにしたり 三杯酢で食べたりしました。

クロネコちゃん 似ていますね。何かのご縁でしょうね
返信する

コメントを投稿

発見」カテゴリの最新記事