さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

帯状疱疹(おびくさ)

2013-06-02 04:01:42 | 健康管理

もう6月に入ってしまいました  
1か月近くの、ご無沙汰です  
ほんと~に久しぶりの更新  です 

連休中のことです
背中に虫に刺されたようなかゆみがしたので
その場所を触ってみたら、虫刺されのようになっている

私は虫刺されと思いこみ、市販のかゆみ止めを塗っていたんですが
そのかゆみは、ぴりぴりした痛みに変わってきたんです

脇腹のあたりに、神経痛のような痛みも出てきたので
さすがの私も、” 普通の虫刺されとはチョット違う  ” と思い
友達に話したら 「それって帯状疱疹だよ~」 
「帯状疱疹をあなどってはだめ!早く病院に行っておいで!」と・・・

皮膚科の医院が幸いなことに診察日だったので、受診したら
やはり帯状疱疹とのことでした

皮膚科で頂いた”帯状疱疹の患者さんへ” という書面からの情報です 

帯状疱疹は、水ぼうそうとおなじウィルスによって水ぶくれができ
神経痛でピリピリ痛む病気です

帯状疱疹は、ほとんどの場合
子供のころにかかった水ぼうそうのウィルスが
神経の根元に潜んでいて、老化疲労ストレスなどで体力が弱って
ウィルスに対する抵抗力が落ちているときに発症します

帯状疱疹の神経痛は、皮膚の症状がよくなるとともに痛みも消えるが
とくにお年寄りでは、治った後に痛みが続くこともあります
その場合は、長期にわたっての治療が必要になります・・・など

私の神経痛は2~3日でおさまりました
医師からも 「軽くすんで良かったね~」と・・・

長引く人も多いってことですかね  

でも、やたらと目に入り、気になる ”老化・お年寄り” という文字
私は気持ちの上では認めたくないが、年には勝てないってこと ~ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たず)
2013-06-02 22:46:33
私は幸い経験がありませんが、よく聞きますね。
ウイルスが原因ですか。
でも早く直ってよかったです。
お大事になさってください。
返信する
ありがとう! (たずさんへ)
2013-06-06 20:25:29
いつもコメントありがとうございます
神経痛が長引く人も多いって聞きますよ 

いままで人からは聞いていたんですが
自分が患ってみて初めてわかった~
痛みが・・・ 

色々出てくる~ 
返信する

コメントを投稿