さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

9月の誕生会

2013-09-25 18:14:33 | 孫の成長日記

4番目の孫の雄大が5歳になります 

22日に誕生会をしました 

それと、9月は私が母となった記念日も・・・
(二人の息子の誕生日も9月なんです)
44回目と41回目の記念日になります 

最近・・・孫たちの好きなものを聞いて祝うことに 
ピザが良いっていう子、イチゴのケーキが良い子
いろいろです

今回の主役、ゆうたは「チーズケーキが良い~」 

ばあちゃんは手作りのケーキは作れないので
2種類のチーズケーキを買ってきました

飾り付けがしてないので
  ちょぴり淋しいバースデーケーキ で~す 
でも可愛く、バースデーケーキらしく  してあるでしょう 

”5本”のローソクに火が付きました
「ゆうた~おたんじょうび、おめでとう!」 フ~ !

その横で、瑛大が・・・「ぼくは~ 」 と
次の出番を待っています



6月に3歳の誕生会をした ”えいた”も 3本のローソクにかえ
また 「ハッピバースデー・・・おたんじょうびおめでとう」
満足そうな えいたは一番左側です
でも一番ラッキーなのは、真ん中のばあちゃんかもね

今回の誕生会は、ばあちゃんの手料理に
中2の孫・・・かいとの豚汁が加わりました 
前回の誕生会には、野菜炒めを作ってくれたんです
「ばあちゃん・・・今回は豚汁を作ってみようか~」

実は息子(長男)は、料理が好きなんです
時々・・・作ってくれます 
私よりず~と上手かも 

かいとの野菜炒めもパパの指導です

かいとは、トン汁は初めての挑戦
今回も息子にお任せ ・・・ 
パパの指導で豚汁作りのはじまりで~す 

材料の味噌・具材も二人で決め、買出しからはじめ
材料の切り方・だしの取り方・あくの取り方などを
狭いキッチンで教えていました~
孫と並んで教えている息子の後姿・・・ 
良いもんですね~ 主人と重なります

下の孫のそうまも「何か作りたい~」と言いだし
材料を切るのを、少し手伝っていました
狭い台所で、男の料理  

具沢山の豚汁が、大~きな鍋いっぱいに出来ました

味は・・・もちろん美味しかったです 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (おみつ)
2013-09-26 20:12:26
いつもいつも素敵な心温まる誕生会ですね。

コックさんは男性のが多いですもん、
将来的には幸さんが手料理をふるまわれる側に
なるかもしれませんね
いいな~
返信する
男の手料理は・・・ (おみつさんへ)
2013-09-26 20:40:35
孫たちが料理を作りたがるのは
今のうちかも~ 

手料理をふるまってくれるときが
来ると嬉しいですね~

それまでは、ばあちゃん 

コメントありがとう 
返信する
あったかい^^ (たず)
2013-09-26 22:58:14
お孫さんに囲まれてさちさん、とても幸せそうです。

それに息子さんは料理が上手い

って羨ましいです。

お孫さんは将来料理人になるのでしょうか。

楽しみですね。

返信する
Unknown (hatubaba)
2013-09-27 11:14:34
4歳になる咲帆も9月が誕生日で先日
みんなで集まって、誕生会をしました。

外だったのでケーキがなくて残念でしたが
こんな風にしたら良かったって思いました。

可愛い孫たちに囲まれ一番幸せなのは幸さんですね

  


   
返信する
孫の将来は・・・? (たずさんへ)
2013-09-29 11:37:33
孫の将来は  
どうなっているんでしょうね 
たまになんですが・・・作ってもらえる
いつもコメント有難う~
返信する
やっぱり~! (hatubabaさんへ)
2013-09-29 11:58:55
やっぱり、そう見える~ 
一番嬉しそうなのは  ばあちゃん 

そういえば、咲帆ちゃんも9月生まれ 
29日で4歳になるんだね
お誕生日おめでとう 
コメント有難うね 
返信する

コメントを投稿