さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

のら猫対策!

2013-10-02 17:26:37 | その他の情報

今年の異常の暑さで、猫もバテ気味だったのか
8月に入った頃から
急にノラ猫を見かけなくなったんです

「最近、猫を見かけなくなったね~」
近所の人と、そんな会話をしていたら
また、元気に歩く姿が・・・ 
ウンチもしていくようになりました 

また子供を産んで増えているようです 
先日の議会で市会議員さんが取り上げてくださいました 
一般質問での内容を紹介します

※下の文面は、市会議員さんのブログから
原文をコピーさせて頂きました
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地域猫の質問
市内のある団地に30匹余りの猫が住んでいます。
その家の住人は、エサを与えるだけで、近所の人たちは糞と尿で
大変迷惑をしています。注意をしても知らん顔で、役所の方からも、
注意をしても応答なし。
全く困ったこと。猫は動物愛護法で、捕獲することができません。
住みよい街のために、役所の方から根気よく説得していただくよう、
約束をしました。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行政でも、動き始めて頂いているようです 

私たちもノラ猫対策をしていますが
自分の敷地に入ってこないようにするしかないんです

最近、猫が嫌うセンサーを付けました
今のところ、ノラ猫は寄り付かなくなっています

でも、他のところに追い払うだけのようで
根本的解決策でない気がします 

考えてみると、猫もかわいそうな状況です
みなさんの地域ではどうですか 
どうされていますか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良ネコ (たず)
2013-10-02 19:51:12
犬は貰ってくれる人は多いけど、
ネコはなかなか引き取る人が少ないですね。
招き猫とか云っていられないのですね。

うちの近所にも時々野良ネコをみかけますが、
誰かえさをあげているのかしら。

のらちゃんも生きていくには厳しい
世の中ですね。
返信する
餌を与えるなら~ (たずさんへ)
2013-10-04 12:09:00
餌を与えるなら
責任持って育てて欲しいで~す

増えないように避妊手術をするとか
方法はあると思うんですが・・・ 

私達では捕獲することはできないんです 

餌を与えているだけで、家にも入れず
その家の小屋に住みついています

猫も本来、可愛がってもらえる動物なのにと思うと
少し可哀相に思うけどね・・・
でも、そう言っておれない状況なんです

たずさんのお友達のOさん・・・
今団地の役員さんなので、
自治会の方に働きかけてくれていますよ~
いつもコメントありがとう~
返信する

コメントを投稿