さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

糖尿病と関連!

2012-08-31 20:20:54 | 健康管理

糖尿病の人は、糖尿病でない人に比べると
歯肉炎や歯周炎にかかっている人が多い
歯周病になると糖尿病の症状が悪化する 
歯周病と糖尿病は、悪影響を及ぼしあっているらしいです

私の前歯・・・八重歯は、差し歯になっていたんですが
その差し歯の部分が先日、突然取れてしまったんです 

簡単に、はめてもらえると思って
取れた歯を持って、歯医者に行たんです 

ところが、取れたのではなくって根元の部分から折れていた 
結局、抜歯することになってしまった ~ 

「歯周病も進んできて、ぐらついている歯もある」

これから、また歯医者さんに通うことになりそうです

だんだん自分の歯が少なくなっていく   


糖尿病のほうも、毎月クリニックで検査
先日の検査で、少し数値が上がっていたんです

先生から 「何か心当たりは?・・」と聞かれて
「別に~」と、とぼけて答えましたが、実は~ 
甘いもの大好きなんです
食べ過ぎないようには気を付けていますが・・・ 
自己管理あるのみかな 
糖尿と歯周病・・・お互いに悪影響を与えあわないように 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たず)
2012-09-02 20:59:12
糖尿病はとても厄介な病ですよね。

遺伝も関係してくるらしいです。

食べすぎないように私も気をつけたいと思ってはいるんで

すがついつい口が卑しいもので手がいきます。
返信する
自分に甘い (たずさんへ)
2012-09-03 17:57:29
甘いものには弱いけれど
もっと自分には甘い 

私の場合も、どうも遺伝らしいです
・・・と言ってまた自分を甘やかす~ 

いつもコメント有難う 
返信する
Unknown (おえい)
2012-09-04 21:38:07
食事の管理は難しいですね
ばばさんも夕食をカロリー計算したもの
にしてご飯の量が少なくなったら
少し数値が良くなりました
炭水化物を減らすのも良いかも


返信する
カロリー計算~ (おえいさんへ)
2012-09-07 20:06:05
自分でカロリー計算するのは
難しいですね 

炭水化物  
気を付けてみるネ 

ばばさんの数値・・・
改善されて良かったね 

運動と食事 
コメント有難うね
返信する

コメントを投稿