さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

野良猫被害 その2

2012-08-24 10:30:19 | さち日記

まだ野良猫に悩まされています
今20匹以上はいます

庭に行くと、銀バイがブ~ンブン
強烈な臭いにおいが鼻をつく 

回覧版で
「野良猫には、餌を与えないようにしてください。
餌を与える場合は飼い猫として責任を持って飼ってください」

回覧板が回っても、直接話をしても
ノラ猫に、餌を与えている方は
「 家の猫ではない 」と、聞く耳を持たれない 
餌を与えているだけなのに何が悪いの?」と逆に…

自治会長さんからも、「餌を与えないように!」との忠告
でも、まだ野良猫にえさを与えてみえるんです 

餌があるから、飼い猫も寄ってくる
ノラ猫は、どんどん増えていく 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットでもノラ猫対策方法を調べてみました
その中からいくつかUPしますね 

☆キッチンハイターをまいて、ゴシゴシ掃除する 
コンクリートなどにウンチをされた場合だと思います
においを残さないように早めに掃除をすることかな 

☆黒色でトゲトゲのついた板状のものを地面に敷く
  ホームセンターなどで売っていますが効果は?でした
その上を平気で歩いていきました

☆水をこまめに撒いて湿った状態にするだけでも良い
猫は、足の裏にペタペタくっつくことが嫌いのようです
水を撒いておくことが有効なときがあるそうです

☆マルチングや置物などをおいて、ウンチを「する」スペースをなくす
100円均一でいろいろなグッズを買って対策しました

☆香りの強い植物を植える
ランタナの匂いが、猫は大嫌いの習性があるそうです
ドクダミも効果があるようです
以前にゆみまるさんからのコメントからの、「どくだみ伝説」
確かに「どくだみ」の生えている場所では、ウンチはしていません
 
香りの強い植物は有効かも~
どくだみ・ランタナも庭にあるから増やそうかな?

香りの強いものを嫌うので、ミカンやグレープフルーツの皮をばらまく


☆木酸酢をまく
木酸酢とは、植物の生育を促進したり、土壌のなかのに生物を活性化するために使用するものです

「木酸酢の薫臭は犬・猫・ヘビ等の小動物、虫が嫌う。でも特異な薫臭がするため、隣近所の人々が嫌がる可能性があるので気を付ける必要がある」と書いてありました 
 これは住宅地では使えないかな 

☆米のとぎ汁、石灰、乾燥唐辛子や、衣服の防虫剤(パラゾール)なども効果がある
これなら隣近所に迷惑をかけないから試してみようかな

☆ペットボトルに水をくんで、猫が侵入してきそうな場所に置く
最適な方法だと言われていますが、悠々とその横を通り過ぎていきますこれも効果は 

対策で調べた中で、すでに試しているものもあるけれど
効果のあるものを探って行くしかないのかな~ 

本来ペットとして可愛がってもらえるはずの猫
猫も可愛そう ・・・ でも見かけると追っ払っています
捕獲して、殺処分されるのも忍びない~ 

私が追い払っても、のら猫対策しても、どこかで迷惑をかけている 

どんどん増えていく野良猫
困ってみえる方はみえませんか 
どうされていますか  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たず)
2012-08-24 18:00:13
私は犬も猫も大好き人間ですがたしかに猫のおしっこにはたまりませんね。

動物の方も学習するのでどんな方法がいいのかわかりませんが、唐辛子がいいかな?と思いますけど・・・。

野良猫ちゃんもかわいそうだね^^
返信する
唐辛子・・・! (たずさんへ)
2012-08-24 21:20:07
動物愛護だと思って
餌を与えてみるのかな?

ノラ猫も近所の人たちには
可愛がってもらえな~い 
可哀想かもね~ 

唐辛子・・・試してみます
いつもコメント有難う 

返信する
Unknown (おえい)
2012-08-25 16:57:05
我が家の庭はどくだみのせいかあまり
猫の被害はありません
たまに臭いのするときは枯れたどくだみ
をまきました
返信する
乾燥~! (おえいさんへ)
2012-08-27 10:24:36
どくだみの生えている個所には
していないような気がする ~ 

どくだみ・・・抜いたときに
乾燥させておいて撒くといいかもね

コメントありがとうね 
返信する

コメントを投稿