さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

顔面の麻痺

2013-07-03 19:34:46 | 健康管理

ヘルペスは「単純疱疹」と「帯状疱疹」の2つを指していて
どちらもヘルペスウイルスが引き起す疾患

一般にはヘルペスは、帯状疱疹を指す場合が多いそうです

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友達と会ったら、彼女の左側の口角が上に上がっている 
なんか変だな~   いつもの彼女の顔と違う ~ 
そう思っていたら、
「朝起きたら、突然顔の半分が思うように動かせないの
まばたきができなくってネ、右側の顔面に違和感がある」  と
 話し始めたんです

その日の午前中に眼科を受診してきたそうですが
「特に変ではないですよ~」との診断結果だったそうです

コーヒーを飲んでも、口からこぼれる
歯医者さんで麻酔をかけた後のような感じだと言う 
私が見ても、明らかにいつもの彼女の顔とは違う

「あなたのいつもの顔と違うよ~」
「とにかく内科クリニックに行っておいで!」と彼女に薦めた

彼女は、すぐに近くの内科クリニックに走った 
医師からは、すぐ海南病院の耳鼻科へ行くようにとの指示が ・・・ 
え~   耳鼻科なの?と不思議に思いました

彼女は、紹介状を持って海南病院を受診   
ヘルペスウィルスが顔面の神経に入ったとのこと

帯状疱疹は、全身どこにでも発生するが
目の回りや耳の回りに出ると、角膜を侵したり
聴覚・顔面神経に障害を残す場合があるので
眼科や耳鼻咽喉科の診察が必要となることもあるそうです

だから内科の先生は、耳鼻科を受診するように指示されたんだと納得

帯状疱疹には、抗ウィルス剤が処方されるのですが
血液検査の結果次第で、飲み薬を飲めない場合があるそうです
その場合は、点滴となって入院となるそうでした
幸い、彼女は入院ではなく通院でOKとなりました

でも治るには、早くて1ヶ月、もっと長引く場合もあるとのこと

私も、帯状疱疹のウィルスが違う場所に出ていたら
彼女と同じ顔面麻痺になっていたかも~!

ストレス・疲労が主な原因のようです
あなどっちゃいけない帯状疱疹!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は・・・ (おみつ)
2013-07-04 19:02:53
 先日は体操教室の中、緊急の電話で借り出してしまい
すみませんでした。
ストレスためないでくださいね~
返信する
いえいえ~! (おみつさんへ)
2013-07-04 20:53:40
気にしないでいつでも連絡下さ~い 

私の方こそ
無理をお願いすることが多いで~す
おねがいします 
返信する
ヘルペス (たず)
2013-07-04 23:38:56
私が名大病院に入院していたときに、やはり顔面神経麻痺の患者さんも「耳鼻咽喉科」にいらしてました。

その時はなぜ? と不思議に思っていましたが
ヘルペスウイルスが顔面に入ったのですね。

ウイルスはいろんなところで悪さをするので
怖いですね。
返信する
私も?でした~! (たずさんへ)
2013-07-06 19:03:01
私も耳鼻科・・・と聞いて?でした
でも顔面の神経をつかさどる器官が
耳の中にあるんだって~ 

まだ友達は元に戻っていないけど
元気になりました 

こういう状態になったら早く病院に
行きましょうね 

いつもコメント有難う 
返信する

コメントを投稿