元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

赤玉ねぎの播種、のち沖縄料理

2017-09-22 15:22:39 | 玉ねぎ
今日は朝から不安定なお天気でした。
雨がどしゃ降りになったかと思えば晴れて、といった感じ。

そんな中、今日もひたすら枝豆の出荷!250g入りの袋を41袋、200g入りを7袋でした。最盛期並の収穫量です。

そして、自然栽培?の株を移植した枝豆の初収穫でした。
それはそれは背丈はかなりチビですが、実はそれなりに出来ているものもありました。
F1種子でも何とか実がなるんですね!

でも、実の付き方がバラバラで安定した収量とまではいかないので、種は店で買って蒔くのが一番のようです。種苗会社さんはほんとにうまくビジネスやってますよね。


さて、今日は赤玉ねぎの種をセルトレイに蒔きました。



昨日直蒔きした玉ねぎは、
発芽率が85%以上の種子でした。
そしてその種子を本日までにマルチ10枚分(250粒×4穴×10枚=10000粒)播種してあります。

すなわち、発芽率が85%とすると1500粒が欠株となるんです。 
そのため、セルトレイに播種して事前に欠株を埋めてやろう、という訳です!

中里氏は、毎年試行錯誤しながらこの手法に行き着いたとのこと。さすが!
農業は算数もきちんとできないといけないんですねー。

こんなこと教科書にはのってないですからね。勉強になりました!

☆★☆

帰宅後は、月一回の通院。
高円寺まで行きます。以前住んでいましたので。

そしてその後はよく通った沖縄料理を食べに行く予定です。

抱瓶↓↓かなりオススメ!
http://www.dachibin.com/dachibin/


今日も一日お疲れ様でした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿