元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

初!機械による除草作業

2017-08-29 19:23:34 | 除草
今日は二つの作業。

一つは、白菜『黄楽80』の種蒔き。




少なめの4パレットだけでした。大きめの種のため一粒ずつ。
年内には収穫かな?


もう一つは、昭島にある中里家の農地で、ハンマーナイフモア(自走式草刈機)と刈払機による除草作業をしました。

こちらの農地は柿の木がありますが、野菜の栽培等はしていないもよう。

草がボーボーになっていて、税金対策(宅地よりも1/100位になるらしい!)のためにも周辺住宅のためにも除草作業が必要になったそうです。

ただ、今日は刈払機の調子がいまいちなのと、私が午前中に軽トラを無理矢理草むらに突っ込んだせいでトラブルがあり、疲れてしまったため開始1時間強で撤収となりました。

申し訳ありませんでした。

刈払機


ナイロンコードなので安全


ハンマーナイフモア


以下は備忘録
・刈払機
ガソリンと2サイクルエンジンオイルを混ぜたものが燃料。
出すナイロンコードの長さは20㎝位。
遠心力を意識して刈る。
右利きの場合右側に傾けて刈ると自分に飛んでこない。
壁に当てたりするとナイロンコードが切れやすくなる(当たり前だが)
エンジンをかける時は左手で押さえ、右手で真っ直ぐ勢い良く引く。
右の赤いボタンでエンジンストップ。
①開→②スロットルを少し回す→③エンジンかける→④肩紐をかける→⑤スロットルをさらに回して準備OK!

ハンマーナイフモアは、軽トラから倉庫に納めるまでの短い距離だけ動かしましたが、正直分からなかった… 部位の名称とその機能を頭に叩き込まないと。

次回までに勉強します!

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿