SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

宝登山 2022

2022-03-03 22:51:04 | お山
「今年は、蝋梅の開花が早いような...」

と思いながら、なんだかんだと忙しくていたところ、

昨年一緒に宝登山に行った友人から、

「そろそろ蝋梅観に行こうよ!」

との連絡が。

来月までなんだかんだと週末に予定が入ってしまっているけれど、良く良くスケジュール帳を見ると、一週間後に唯一行ける日を発見!

ということで、

先週の日曜日に行ってきました♪

朝9時に秩父鉄道の野上駅に集合して、そこから登山口まで歩きました。

途中発見したここ。

去年あったかどうか記憶にないのですが、こちらのお手洗いは、とてもきれいでした!


登山口に入ると、木々が光に照らされていたりして、きれいでした。


歩き始めてから10分弱のところにわりと急な階段があり、ここを上ると毎年息が切れていたので、更に一年間歩いていないことから考えると、結構きついのではないかと思いきや、意外にサクサクと歩けました。

ここからは、穏やかなアップダウンを繰り返して、


順調に毒キノコに注意の看板のところまで来ました。(10:30/昨年より10分くらい遅いペースでした。)


ここからは、長い階段を上ります。


これで終わりでなく、更に、長い階段。


でも、これを上り切ったら頂上だと思いこんでいたら、ここで終わりではなく、上り切ったところから更に上り、、、

やっとのことで頂上に到着!(10:56/昨年と同じペースでした。)

いやしかし、歩いていない割には、身体が軽くて、足も良く動きました。
しかも、今回重たいカメラを持って行かなかったので、荷物が軽いこと♪


お腹がペコペコだったので、とにかくお昼ご飯を...

最近かもめ食堂という映画を観て(これ、始まってから終わるまで、泣きっぱなしでした...!全く泣く映画ではないのですが...この映画には、賛否両論あるようですが、私は、絶「賛」の方で、二日連続で観たくらいです^^;)、この映画に出てくるおむすびが食べたくなったこともあり、秋田の友人が送ってくれたサキホコレという昨年末の秋田県内の先行販売でほぼ完売してしまったという美味しいお米を使ったおむすびを持っていきました。

具は、おかかと塩昆布。
もう、サキホコレ、程良い甘みと食感、とにかくきれいな味がして、ほっかほかでもとても美味しいのですが、冷えてもとっても美味しかったです!
早く関東でも買えるようにならないかな~♡


頂上では、蝋梅が満開♪




昨年は、白梅、紅梅も咲いていましたが、今年はほぼ蕾でした。

マンサク


福寿草


宝登山神社の奥宮にお詣りに行きますと、人々が列を作っていました。

お詣りの後は、秩父のこんにゃくを使った味噌おでんを頂き、


ロープウェイで下山。
長瀞駅まで歩きました。

長瀞駅のカエルくんに今年も会えてうれしい♡



そこからまた秩父鉄道に乗り、お花畑駅で降りて、タクシーでなないろごはんさんに行きました♪

前回伺ってからあっという間に一年経過してしまいましたが、なないろごはんさんには、変わらず良いエネルギーが溢れていました。

ヨシベジプレート(全て植物性の食材からできています。)を頂き、


タミパンで作ったレモンケーキと、


紅玉のタルト(ミニサイズ)も食べちゃった♪


全てのお料理が美味しくて、久しぶりにヨシさんとお話させて頂いた時間も心から楽しくて、心身共に癒されました♡

お山となないろごはんの組み合わせは最強。

行ってきたばかりなのにまた行きたくなっています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。