SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今年のおせちです

2007-01-08 00:38:39 | おうちごはん
今日は風が強いですね~!
風がピューピューいっている中、初打ちしてきましたよ。
ボールは流れるし、コンタクトは乾いて見えなくなるし、ボロボロでした。

うちの母から、このピューピューいう音は、虎落笛(もがりぶえ)と言うのだと教えてもらいました。
冬の季語だそうです。
へ~!勉強になりました!

ところで、今頃おせちでもないでしょうが、今年のおせちもおいしかったので、書いちゃいます。
昨年(こちら)とほとんど変わっていないのですが・・・
(■印は、わたしが担当して作りました♪)

□黒豆
□数の子
■松前数の子
これは、たまたまつけたTVでやっていておいしそうだったので、作ってみたのですが、分量を失敗したみたいで、イマイチでした。
■ごまめ
■変わりごまめ
昨年のお料理教室で習ったものです。普通のごまめはフライパンで煎ってから作りますが、これは、油で、くるみ→ごまめの順でさっと揚げてから醤油だれに絡めます。カリっとして、香ばしくてちょっと甘くておいしいです。「来年も作ってね♪」といわれるほど好評でした。
■栗きんとん
今年はお砂糖をいつもより多くして、照りがでるようにしました。

■煮なます
■柿なます
■鶏の照り焼き
■鶏と野菜の旨煮

□蟹
今年はタラバ蟹にしてみました。
□焼き海老
□煮海老
□にしんの昆布巻き
□こはだ
□紅白蒲鉾

□ハム
これは、毎年日進ハムのものにしています。うちの近所では一番おいしい!
□千枚漬け
■伊達巻
今年はちゃんと「の」の字に出来ました。
□タラコ/いくら/ほたて/甘えび
□サラダ

以上!

それに、毎年年末に伊勢丹に売りに来る、"菊水ふなぐち一番搾り"と"五郎八(にごり酒)"を、今年も両方買って飲んでました。


毎晩お腹一杯食べて、お酒を飲んで、うとうと眠っちゃって、また起きて夜中にゴソゴソ活動する、、、みたいな感じでした。楽しかったなぁ~

来週から本格的に会社が始まるけれど、がんばれるだろうか・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち、素晴らしい (ウイダー)
2007-01-12 18:16:55
今頃、あけましておめでとう。おせち、自分で作るなんて、素晴らしい!すごい!私は、煮物位かな。今度、教えて。箱根駅伝、私も好き。息子を今から走らせてます。
返信する
あけましておめでとう! (sachi)
2007-01-13 01:59:18
ウイダーさま
今年もよろしくね♪
え~?ウイダー家なんて、それこそ全部作ってそうだよ。興味があるものあったら教えるよ~!
今回、地図みてて思ったんだけど、箱根駅伝って、ウイダー家から歩いて観に行けるよね?羨ましい!Rくんが選手になったら、応援にいくよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。