行政書士 アベサトシの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
日頃の生活や仕事上での感じた頃を綴ります。

クラシックコンサート

2016-06-19 06:24:18 | 趣味全般
おはようございます。
群馬県伊勢崎市の行政書士、安部 敏(あべ さとし)です。

薄い雲の切れ間から青空が見え、淡い日差しが届いています。今日は朝から
少し蒸しています。天気はこのまま1日持ちそうです。

前回の定期演奏会は用事があっていけませんでしたが、昨日の第27回の
『新みかぼフィルハーモニック』定期演奏会を聴きに行くことができました。
このフィルハーモニックの定演は他のクラシック音楽演奏会とは違った
気取らない雰囲気があって市民に親しまれる風景が会場内にあります。
昨日も私の隣の席は幼い女の子2人連れの夫婦が子供を挟んで座っていて、
会場入り口で頂いた配布物を演奏会前に見ながら、父親が子ども達に解説し、
それを子ども達が耳を傾け、質問したり、そんな微笑ましい姿がありました。
演奏曲目の最初はチャイコフスキーのバレー音楽「白鳥の湖」、聴きなれた
メロディーがオーボエのソロから始まりました。演奏の切れ目に物語の筋の
案内があって想像が膨らむ構成になっていました。
続いて過去の演奏会で、この演奏会で聞きたい曲目アンケートで私が希望
したリムスキー・コルサコフの交響曲『シェヘラザード』でした。美しい
バイオリンの音色がとてもいい心地でした。
演奏最後にはアンコール、そしてこの演奏会を最後に交響楽団の常任指揮者
を降りられるという指揮者へも知らせていなかったという行進曲『威風堂々』
で締めくくり。夏の夜を気持ちのいい生のコンサートに聞き入りました。

http://abeoffice.southerngunma.com/
安部行政書士事務所HPはここをクリック


      〒372-0855
      群馬県伊勢崎市長沼町646-17
     TEL/FAX 0270-32-6113
     携帯 080-2092-0418

コメントを投稿