横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

iPhoneを買い替えた;その2

2023-05-14 18:06:25 | PC入門
●実は家内もiPhone7を持っていて、新しい機種が欲しくて仕方がなかった。
それで、自分は新機種に買い換えるので古いiPhone7を私に譲ろうと考えていた。
そんな手には乗らないぞ!

●今回、どさくさに紛れて私と一緒にiPhoneSE(第3世代)を買った。
画面が小さくなるが我慢するという。
もっと我慢して古いiPhone7を使い続ければいいのに・・・

●古い機種から移行処理をする方法をPCで調べて、自分が外出中に私のiPhoneの移行処理をやっておくようにと言う。
まず私にやらせておけば、その経験で2回目は簡単にできるからだ。

●新旧2台のiPhoneを並べてブルーツースをONにすれば、両方に案内画面が出るので後は指示に従って進むだけで簡単だった。
そう思っていたが、何かがおかしい。

●翌日、外出先から帰ってきて家内が言った。
「自治会館の周辺は電波の入りが悪いわ、全然つながらなかった」
でも、家に戻ると普通に使えた。
しかし、よく画面を見ると4Gのマークも5Gも出ていない。

●家で使っている文にはWiFiで普通に使えるので気が付かなかったのだが、携帯の電波が受信できていなかったのだ。
家内が色々と調べたが文章を読んでも良く分からないので、通信会社のチャットで聞いた。
すると、オペレータが親切丁寧に教えてくれた。

●結局、プロファイルをダウンロードすれば大丈夫だということがわかり、指示通りにやってみたら携帯の電波が繋がった。
アプリによってはIDとPWを要求されるものもあり、古い方の機種もしばらくの間はデータを消さないで様子を見ようと思っている。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編
・脊柱管狭窄症 病院難民体験日記
・公共工事の評価で高得点を 完全攻略マニュアル【電気・通信設備工事編】
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。