職務質問を受けた

2016年11月28日 00時35分17秒 | + プラス
この前の金曜日のこと職務質問を受けました。

私は通勤の際、自転車を使っているのですが電灯は自家発電です。
夜は疲れているので、早く楽に帰りたいということで
自家発電のライトではなく、スマホのバッテリーについているLEDライトを
使用しているのですが、これがまずかったのか?

とにかく自転車に乗ってると後ろからパトカーがやってきて
「停まりなさい」の指示。

確かに私はその時、ポケモンGOの移動距離を稼ぐために
右手にスマホを持って運転していたのですが、これがまずかったのか?

で、車から降りてきた警官が言うにはLEDライトがスマホに見えたとのこと。
まあミスは仕方がない…
「しっかりしろよ」と若い警官の方をポンと叩き帰ろうとしたのですが、
一応自転車の防犯登録をさせてくれとの申し出があり仕方が無しに協力しました。

ちなみに自転車は職場の皆さんにお馴染みにグリーンアスパラガス号です。


防犯登録の証明される時間がまずかった。
なんだろな、対応した警官のキャラクターもあるのだけど若干、上から目線のタメ口。
いやいや…お前は俺の時間を奪っとんねんぞ?

さてes [エス]という映画をご存じだろうか?
YAHOO!からとった粗筋はこんな感じ。
スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となってくれる男性を公募した。集まった20名ほどの被験者は無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、学内に設けられた模擬刑務所に収容された。初めはそれぞれの役を演じるだけの簡単なアルバイトと誰もが考えていた。しかし、実験が進むうち、「看守役」の攻撃的な振る舞いはどんどんエスカレートしていく。それに対して、「囚人役」は卑屈に服従するのみで、まったく抗議できなくなっていく。いつしか、模擬刑務所内は単なる実験の枠組みを越えて、もはや誰にも制御不能の状態に陥っていく……。

つまり権力を持ってしまうと、持たない側を支配すると言ってしまって良いのかな?
要はこの職務質問してきた警官は何か勘違いしているのか?

警察手帳を見せろと見せて貰ったけど
名前も確認できないくらいに、ペロッと見せるだけ。
写メを撮らせろと言ったけど、さすがに駄目らしい。
名前だけでも控えさせろと要求したけど、チラ見させるだけどかなりの非協力的。
こっちは協力しているのにね。

とうとう切れてしまって
「お前、何でタメ口やねん!俺はお前の友達か?
 敬語くらい喋れや!電車乗り過ごしてるねんぞ!」

そこからは態度を一変。
なんだろう?叱られないとわからんのかコイツは?
パトカーには先輩警官が居るはずだから、謝罪を要求したけど
なんかゴネられて終わった。

とにかく気分が悪いまま帰りました。
普段、事故か事件かで職場をうろついている京都府警ですが、完全に見方が変りました。

一応、名前は控えたのですが抗議すべきなのか?


さて自転車乗りながらスマホは駄目なんだろうか?
調べてみると
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

端的に言えば【通話のための使用】と【画像を注視する行為】が違反の対象となります。
今回、通話はまあ無いとして、もしポケモンGOやっててモンスター捕まえたり、ポケストップを回すと
【画像を注視する行為】に当たるので、完全にこちらに非があっただろうけど
その日は遅かったので、せいぜい時間を確認する程度。
注視というのはだいたい2秒だそうで、法律?に照らし合わせても無罪なワケです。

まったく年末で点数稼ぎのノルマがあるのか知れんけど
夜遅くまで働いた人に対して、本当に酷い仕打ちだ。
こうやって小市民を相手するよりは深夜の珍走団を何とかしてくれんかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/11/27週間ダイジェスト | トップ | 比叡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事