舌下免疫療法 シダトレン始めました

2017年10月26日 15時42分43秒 | + プラス
後輩に始めたことを伝えたら、私を見て効果がありそうなら始めるとのこと。
確かにまだシーズンでも何でもないし、今は効果なんてわからんものな

とりあえず第一週


最初に面倒だったのは院外処方箋で薬をもらいに行って
また処方元の医院に戻らなければならなかったこと。

Dr.の前で服用して30分ほど待合室で待たなければいけませんでした。
要はアナフィラキシーが無いかチェックする必要があったワケですが、
この薬をうちの職場で採用したとなるとどうなるんだろ?
薬局の指導室で服用説明して、耳鼻科診察室に戻ってもらうとか? うむむ??

一応、承認条件を見てみると

【承認条件】
舌下投与による減感作療法に関する十分な知識・経験を持つ医
師によってのみ処方・使用されるとともに、本剤のリスク等に
ついて十分に管理・説明できる医師・医療機関のもとでのみ用
いられ、薬局においては調剤前に当該医師・医療機関を確認し
た上で調剤がなされるよう、製造販売にあたって必要な措置を
講じること。

もう1つ面談なのが、冷所保存の製材であること。
インタビューフォーム見ると加速試験6か月で50-60%に低下。
うーん。普通にしてたら使いきる気がするけど、一応冷蔵庫に入れてます。
冷蔵庫にしまい忘れたって問い合わせが多そうだ。

で、今やってる2週目



普段からコンプライアンスって言ってますが、
チェックしないと忘れそうです。ついてくる袋って結構大事。

休みの都合で早めにもらって
3週目以降がこちら。


もうプッシュじゃなくなります。
こっちの方が良いよね。
プッシュだと一応、空うちしてますが使用感がまったくありません。

うちの職場で扱われるようになった時、
どういう指導したらわかりやすいかな~なんて考えてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/10/22週間ダイジェスト | トップ | 17/10/29週間ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事