コロナ 意外と厄介か

2024年04月16日 17時40分11秒 | + プラス
最近はニュースでまったく見かけなくなったけど
インフル同様にコロナの定点観測は続いています。


減少傾向の中、発病してしまうって私は一体という感じですね。
正直に言えばコロナの経過報告で思ったほど大したことはないなぁって書こうと思ってましたが
昨日の夜から朝方にはまた38度になったりして、これはこれで厄介という感じです。
金曜に熱発だから、もう4日目になります。昨日なんかは熱発もなく落ち着いてたのにな。
これが所謂、波状熱というものなのかなぁ


いつになったら治るんだ?
多分誰かはブログにしているだろうと思い、#コロナで検索してみてわかったのは
皆さん、このしつこい熱発に悩まされている方が少なからず居ることです。
このコロナのしつこさはやっぱり免疫ができにくいのではないか?と思っています。

なぜならワクチンを打った当初、抗体価は高かったのですが
6か月もすればかなり下がるというの実体験でも知っていたので。
(4月に12003.5だったのが、11月になると937.5への減少。)

ブースター接種はやはり必要 - 週間ダイジェスト+

ウイスルが生き物かどうかは議論が分かれますが、
ウイスル自体が生き残るためには毒性が低く、感染力が強い必要があります。
なぜなら仮に毒性が強くて致死率が高ければ誰かに移るまで、宿主が死んでしまうからです
この説自体も色々言われていますが、コロナが日本に入ってきた当時のことを考えると
かなり弱毒化はされていると言っても良いと思います。
もっとも弱毒化してて、こんなにしつこいのか!って思っていますが・・・

さて、話は変わって定期的に話題にあがるワクチンの廃棄
私はコレを無駄とは一切思わないけど、そろそろ制限しても良いとは思います。

無駄でないという根拠としては、流行初期のワクチンの価値が凄かったからです。
当時を思い出して欲しいけど、リスクの高い高齢者を優先って話の時はヤキモキしました。
一転して、医療従事者だから一般の人より早めに投与できるっていうのはどこかで安心でした。
1Vで6人打てるところを無駄を無くして7人に打てるようにしたって話もありましたね。

ただワクチンに関してはどこか猜疑的なところがあります。
正直、体感としてワクチンがどこまで必要かは不明ですが
多分ですが、ワクチン接種してても今回の私の感染は防げなかったと思います。

理想的にはインフルとの混合ワクチンを作って
年1回投与だったら打っても良いかなぁって思っています。
ただコロナワクチンと私はかなり相性が悪くて次の日が駄目になるんですよね。

コロナワクチン廃棄2億4千万回分 厚労省「無駄とは考えていない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
厚生労働省は15日の衆院決算行政監視委員会で、廃棄される新型コロナウイルスワクチンが約2億4千万回分になると明らかにした。廃棄分は概算で約6653億円に上る。
新型コロナのワクチンは、3月末で全額公費負担の臨時接種が終わった。終了に伴い、厚労省は、有効期限の前であっても4月以降、速やかにワクチンを廃棄するよう自治体に求めていた。
 厚労省によると、ワクチン購入の契約量は約9億2840万回分。3月末時点の総接種回数は4億3619万回になるため、海外に供給した分などを除く、約2億4415万回分が廃棄の対象になるという。
 ワクチン1回分の単価は契約上、明らかにしていないが、購入予算を契約数で割ると単価は2725円となり、廃棄分は概算で約6653億円になる。
 衆院決算行政監視委員会で、厚労省の担当者は「その時々の状況によって必要なワクチンを購入した。無駄とは考えていない」と説明した。
一方、武見敬三厚労相は、日本ではmRNAワクチンの研究基盤が育っておらず、海外製品の確保に奔走せざるを得なかったことに言及。「金をかけても作れなかったという、もっと悲惨な状態にあった」と述べた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがコロナか | トップ | 本屋大賞の本を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事