必要悪

2024年04月25日 22時57分44秒 | + プラス
ひつよう‐あく【必要悪】 の解説
よくないことではあるが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること。

今日、人身事故ではないけど電車が遅れて何人かの遅刻者がでました。
今回の電車遅延は仕方がないけど、多分日ごろから早めに出勤する習慣があれば
そんなに遅刻しなくても良いのでは??

昔見たニュースでは着替える時間も勤務時間というのがあって↓
着替え時間は労働時間に該当する?判断基準を解説します | 勤怠管理コラム(総務・人事のお役立ちコラム) | クラウド勤怠管理システム「AKASHI」
私自身もそんなに早く来いとは思わないのだけど
1年生は先輩から言われているのか30分前には出勤して、色々やってくれているので
何だか不平等だよなぁって思ってました。

私が社会人1年目のころは電車が多少遅れてもちゃんと間に合うように出勤するように
会社(というよりは所属部署かな)から言われていたので早めの出勤という習慣がついていたのだけど、今の時代は違うのか??

朝礼で先輩を見習わず早めの出勤の必要性を解いたら、うちのボスは「まあ、考え方は色々あるから…」と何だか濁されてしまった。
今の時代、労働環境が悪いとすぐ辞めてしまうとかもあるのだろうけど、締めるところは締める必要があると思うけどな。。

そんな感じで私の存在が必要悪ならば、今のスタンスを貫いてやろうと思うのだけど
上司がもう違うスタンスなんでちょっとがっかりというかどうしたもんかなぁと
ちょっと言えばパワハラになるようで、ややこしい時代ですわ。

近鉄京都線で一部列車に運休や遅れ 興戸駅-三山木駅間の踏切で軽自動車が脱輪(京都新聞) - Yahoo!ニュース
25日午前7時40分ごろ、京都線の興戸駅(京都府京田辺市)ー三山木駅(同)間の踏切で軽自動車が脱輪し、京都行きの急行列車が踏切手前で停止した。
 近鉄によると、列車と軽自動車の接触はなかった。
 当該列車は8時1分に運転を再開したが、京都駅-大和西大寺駅の上下線で一部列車に運休や遅れが発生した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルドイド 自己負担増えて... | トップ | 入籍記念日&嫁さんの誕生日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事