老後のありかた

2023年07月11日 23時37分19秒 | + プラス
ちょっと前にYahooニュースでマクドナルドで働く90歳のお祖母ちゃんが紹介されていました。
そのニュースを見て私は「え、90歳になっても働かないといけないの?」とちょっとショックでした。

というのも職場ではお孫さんがいるお祖母ちゃん薬剤師が同僚ですが
その方が言うには「まだまだ生活は楽ではない。働かないとダメ」と仕事を続けているからです。
旦那さんは元大学教授で、収入もいっぱいあったと思うのですが
そういう家庭でも老後はシンドイと教えてくれてたんで、Yahooニュースは間違えてないのかな…と

実際にコメント欄には超高齢でも働いているなんて凄い!と行った好感な感じのコメントが多いのですが
私のように常日頃から働きたくないって考えている人間はダメなんですかね??
もっと言えば、高齢になっても働かないといけない環境もどうかしてると思うですが…

ただこのニュースの方は生きがいとして働いていました。
仕事が生きがいというのは何とも羨ましい限りですが、
確かに定年を迎えて暇をもらった時に、何かすることがないと退屈なもんなんでしょうか?

うちの親に限っては親父は趣味はほぼなかったのですが、
家庭菜園に精を出してて暇ではなさそうです。
母親も手芸が趣味なんで私とか嫁さんの服とかを作っています。

そういう意味では定年移行は“働かないとダメ”じゃなくて“働ける”って感覚になるんでしょうか。
私が定年を迎えたら多分、ポケモンGOはもうサービス終了してるだろうから
毎日のようにネットサーフィンしてblog書いたりしてるのかな・・・?
旅行に行くにしてもお金は必要だし、結局は働かないといけないのか??ううむ…

人生は死ぬまでの暇つぶしとも言うし、まあやりがいがあれば良いのかな??

あと今回とか関係はないかもですが、ちょっと思い出したのがメキシコの漁師とMBA持ちの男の話


90歳の〝マクドナルド全国最高齢女性クルー〟「私は幸せ。職場というものはこうでないといけない」 熊本(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース
マクドナルドで働く人たち、「クルー」の中で全国最高齢の女性が熊本にいます。
その年齢はというと「90歳」。
取材をすると「感謝」の気持ちを忘れない素敵な人でした。
熊本市に住む、本田民子(ほんだ たみこ)さん。
一見普通のおばあちゃんですが…
■マクドナルド全国女性最高齢クルー
本田民子さん(90歳)「仕事場に来たらね、シャキッとなるです、やっぱこれが一番です」
マクドナルドで店内や機器の清掃を行う「メンテナンスクルー」として働いています。
全国19万人のクルーの中で女性最高齢です。
※男性最高齢は94歳(富山勤務)
後生川 凜アナウンサー「大変じゃないですか?」
本田さん「ううん、毎日のことだから。もう23年しているから」
■「働くのが好き」67歳で新たな職場を探していると娘さんから
本田さんは、1933年(昭和8年)生まれ。学校を卒業してから病院の介護士や大学の清掃員として働いていました。
「動くのが好き」という本田さんは、定年後の67歳の時、新たな職場を探していると…
本田さん「『マックがね、募集出してるよ』って娘が言ったんですよ。それでマックに電話したら『明日から来てください』と」
それから23年間。週5日、マクドナルドで働き続けています。
本田さん「私は好きなんですよ、仕事が。生きがい」
本田さん「『おばちゃんみたら元気になるよ』という人もおるし、『いつも綺麗にしてありがとうございます』と言って帰る人もおるし、本当やりがいがあると思う」
■私は幸せ。こうあったら、何歳でも仕事ができる。
15歳から90歳までの幅広い年代が働く職場。本田さんはその世代の壁を壊してくれる存在でもあるようです。
マクドナルド下通店 中山尚子さん(24)「『今から学校頑張ってね』とかよく声をかけてくださって」「パワフルなおばあちゃんだな~と思って」
マクドナルド下通店 牛嶋宏美 店長「民子さんとか民ちゃんって言っています」「(今まで従った店長は)店長で10人目と言われて、、、」「本当に(マクドナルド)下通店にはなくてはならない存在だと思います」
そんな本田さんは今ある環境に感謝の気持ちを忘れません。
本田さん「一番私は幸せ、クルーたちがみんな良いから」「本当幸せですよ。職場というものはこうでないといけない。こうあったら、何歳でも仕事ができる」
女性最高齢クルーの記録更新は続きそうです。
本田さん「100歳まで目指します
!!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/7/2-9週間ダイジェスト | トップ | 高槻駅にある謎の板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事