岩国へ

2017年05月20日 19時14分28秒 | ふらふらり
最終日は岩国に行きました。
川棚温泉まで行って、最終日は下関か川棚温泉かでしたが
嫁さんが行ったことが無いとのことで岩国へ
私自身は親父と旅行行って以来です。



錦帯橋(きんたいきょう)
岩国と言えばこれが有名。
親父と旅行したのは小学生の時だけど、こんな立派な城だったかな??

歴史には詳しく無いのだけど、なんで山城なのか??
ロープウェイで登って、城近くには井戸が

(山城の理由を調べたのですが、諸説あるので割愛しました。)


城が復元されたのは昭和になってから
錦帯橋から見える場所に移されたのは景観を考慮してだそう。


平成になってから復元された城跡

岩国城から錦帯橋を見下ろす


岩国と言えば白蛇が有名

昔が檻の中に入れられてる感じでしたが、今は労働環境も良いようす。

最後に旅のおさらい


当初は高槻まで親父が迎えに来てくれる手筈でしたが
糞坊主の時間の関係で、余裕を持って帰りたいとのこと。
朝7時半に奈良まで行くか、新幹線で別に来てくれと言われたのですが、
それじゃあ途中に絶対に通る高速のサービスエリア(SA)で待ち合わせをしようってことししました。

選んだのは西宮名塩SA


本当は一般道からも侵入できる三木SAとかを考えたのですが
時間的なことも考慮して西宮名塩SAを選択しました。
(調べてみると、どのSAも外から入れるらしいが、どうもハッキリせず)

電車で宝塚まで行って、タクシーでサービスエリアに乗り込むという作戦。
当日は雨で大変でしたが、まあ何とかなりました。

しかし改めてみると長い距離。
運転してくれた親父には感謝です。途中で変わると言ったんだけどなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角島~川棚温泉 | トップ | 17/5/21週間ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふらふらり」カテゴリの最新記事