3年目

2013年05月04日 00時32分06秒 | + プラス
いちいちブログにするのは頭の整理。

先日の新人歓迎会で皆が揃えて言う言葉はそう「早く一人前に…」。
かく言う私も多分昔は「早く一人前に」何て思いながら日々を過ごしてたのである。

三年目を迎えるにあたり思うことは、自分は一人前なのか?
一人前とはなんぞや?の一言に尽きる。

こういう質問は先輩等に投げかけるべきなのだろうけど、
そもそも自分は一人前か?という質問に、
「はい」と答えられる人はどのくらいいるのだろう?
それとは別に「はい」って言える人は素晴らしい。
このまま日々の努力を惜しまず精進して欲しい。
が、私の場合は恥ずかしながらまだまだ。

先日、人事評価の書類を提出したのだけど、
調剤とかの面では長い分、それなりにできるので。
自分でもそこそこの評価をしたりしたのだけど、
知識面では、自分でさえも評価はできない(評価に値しない)。

要は、去年なんかは、後輩が苦労しないように…
なんて自分が痛い目に合った分、色々と伝えていったのだけど、
知識なんてものは結局、自分で何とかするしかないわけだ。
知識・・・うーん。まだまだだ。

では3年目を迎えて自分はどうあるべきか。
今、私の考えの中であるのは何らかの専門制を持つこと、これに尽きる。
自分は整形の病棟なんでこの分野をもっと精通したいのだけど、
抗生物質の知識なんかは欠かせないし
もっと言えば抗癌剤、そして基本となる内科の知識高めて行きたいと思う。
ま、要は自分からやってけってことだ。

後輩も逞しくなってきたし
舐められないように老体(35歳)に鞭打って励みますかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13/4/28週間ダイジェスト | トップ | 13/5/5週間ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事