劔岳 点の記

2009年06月22日 02時02分10秒 | 映画案内
オススメ度
☆☆☆(3.0)

ミドコロ
綺麗だろ、これCGじゃないんだぜ。

何を隠そう私は大学では山岳部にいました。
(名前は違うけど山岳部みたいなもん)
そんなワケで山にはちょっと五月蠅いハズ。

端的に言ってしまえば、劔岳に初登頂するって映画。
だけど、政治的なものがありまして

他国と戦争するとして、国を強くする為には国の事を知ろう

じゃあ、日本地図で空白の所を埋めるのは国益にかなう。

剱岳に登ろう!

という話の流れ。一応、日本陸軍参謀本部陸地測量部が主体となってますが
国威発揚というのはこんなもんだんだろうか?
さらには同じ日本人なのに陸軍のライバルとなる日本山岳会ってのが
あって、彼らよりも先に登頂することが陸軍の面子とのことです。

CGなくて時間をかけて撮影したので、カットできないのかも知れませんが
面白おかしくライバル要素とか考慮しても
所詮は山に登る映画に2時間半は長いとしか言えません。
せいぜい、1時間半にまとめて欲しかった。

前半は剱岳の周りの山を登って、どっから責めるか?
といった、準備段階なんですが、要らないと言えば要らないですよね。
確かに、山登りの苦労とかをちゃんと写してくれたのは良いのですが
本当に撮りたい絵はそんなんじゃないでしょう。
退屈としか言わざるを得ません。

話は変わりますが、2時間半かけて苦労を写した剱岳も
一般的な地図があるってことは観光地なんですね。
けどWikiには“一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山”
と称されてるんで、危険には変わりないんでしょうね。

そんなに面白い映画じゃありませんが、山好きは見ても良いかも知れません。



一行コメント
6年振りに山に行きたくなってきたw

映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』公式サイト

剱・立山北アルプス 2009年版 (山と高原地図 36)

昭文社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/6/21週間ダイジェスト | トップ | 誉められたいか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画案内」カテゴリの最新記事