今日のお話は。。。

日々を書き綴っていきます。

熱っ!!

2006年01月07日 21時56分22秒 | 日記帳
1月7日(土)一時

う~ん、寒い
今日も仕事でした。三連休の人がうらやましいです。
寒い日はぬる燗ですね
お銚子にお酒を入れて~
ストーブの上のやかんのお湯でちょっとだけ温めます。
温めるのはほんのちょっとですよ。
アルコールや香りが飛ばない程度。
ほんのちょっと温めることで味をより感じる事ができるのです。

で、やかんにお銚子を入れたのですが。。。
ボコボコボコ~~

お湯が急沸騰お湯が飛び散ったのです。
あわてると余計に危ないので、落ち着いて離れたのですが、
ちょっとかかっちゃいました。
あ~熱かった。
あ、火傷はしてないです。ちょっとヒリっとする程度で済みました。

飛び散った原因ですか?
ストーブで緩やかに温められたお湯は沸点より若干低い温度で安定してたのかなあ。そこに気泡がついたお銚子が入ると、気泡は急激に膨らみます。それが、水に溶けてた空気を一気に気泡にしたんでしょうね。

ははは。あってるか自信ないですけどね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしやぁ~ ()
2006-01-08 13:33:49
火傷がなくて何よりですけど、そんな事があるんですねぇ。。。

燗にする時はお鍋派です。

ストーブが家にないから。。。
返信する
Unknown (ぷにょりん)
2006-01-08 20:49:35
ストーブで、、ってことは

自分の部屋で温めてたり

するにょ?

返信する
恐ろしいよん^^; (KuB)
2006-01-08 20:57:18
恵さん、この冬、ストーブを買い換えてからなんですよね。去年はこんな事なかったと思うんですけど。。。
返信する
ん? (KuB)
2006-01-08 20:58:55
ぷにょちゃん、僕は夕食のときしか日本酒を呑まないですよん。

ちなみに、僕の部屋はファンヒーターで、食事する部屋がストーブなんです。
返信する
そうなの~^^ (ぷにょりん)
2006-01-08 22:40:51
電子レンジで

チン♪するのは

やっぱりダメなにょ?
返信する
良いよ♪ (KuB)
2006-01-08 23:11:03
ぷにょちゃん、たまにしますよ

でも、せっかくお湯も沸いてることだし、

湯せんにしようかな~ってね
返信する