いつまでも健康で強くあるために

体を壊すこと3回、何とかしようと一念発起。
いつまでも健康で強くあるための日々のちょっとした工夫を!

健康診断 ちゃんと出しましょうね!

2015-09-27 17:30:54 | 日記
健康診断があるといつもうんざりすることがある。
それは検便の提出だ!
面倒くさいし、う○こをいじらねばならぬという非常な圧力から
どうしても敬遠しがち。
だってほら出さなくても怒られないしね。

でもね、間違いなく出した方がいい。
少し勉強していてそれがわかりました。
私はこれから間違いなく出します。

なぜか。

検便はなんのため?
→主に便に血が混じってるかを知るため。

なんで血が混じってるかを知る必要があるの?
→血が混じっていると大腸がんの疑いがあるから。

でもだからって検便じゃなきゃいけないってことはないでしょ?
→検便でしか血が混じるという初期症状は発見できません。

大腸がんの検査って、そんな、大丈夫でしょ?
→がんで亡くなっている人のなかでは、女性では大腸がんが一番多い。
男性は3位。だから健康診断に含まれている。

ほっといたら、やばい?
→やばいです。大腸がんは肺に転移しやすい。
肺に転移すると血液循環に近いので、脳と骨に転移しやすくなり、致死率が非常に高い。

女性は大腸がんが多いってなんで?
→便秘になるひとが多い。 便秘になるとs状結腸と直腸に便がたまりやすくて、
溜まると便が腐敗していく。
その腐敗した便に接触している腸の時間が多いと、そこから大腸がんができやすいってわけ。
だから、特に女性は気をつけないといけない。

こんなわけで、検便は出そう!
面倒だし、う○こをいじらないといけないけど、1年に1回だ。
それで早期発見し助かる可能性があるなら私はやります!
皆さんもぜひ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿