2016年6月3日(金)
この日の1週間ほど前のこと...
肘を痛めて しばらくテニスができなくなり、タメ息をつきながらパソコンをながめていると、黒河内林道の工事が5月31日で終るらしいとの情報を発見。
ここ、過去2度にわたり通行止めで涙をのみ、いつしか幻の林道となっていたところです。
伊那市のホームページより
市道 黒河内線(長谷黒河内区)
規制場所:戸台大橋先約100メートルから戸台発電所取水施設
規制内容:全面通行止
規制期間:平成28年5月9日(月曜日)から平成28年5月31日(火曜日)まで(予定)
さらに、伊那地方の天気予報を見てみると、今週末は「晴れ時々曇り」らしい。 これは、少々無理をしても 梅雨入り前のこの時期に行くしかないでしょう。
そんなことで、4時半にそ~っと布団から抜け出し、昨日 密かに準備していた荷物を積み込み、5時ちょっと過ぎに出発。 今回は、別荘を使うことにしたので、
前回のキャンプで初投入したインフレーターマットとシュラフ、それにサンダルと忘れちゃいけない寝巻き代わりのジャージの軽装です。
相模湖ICから甲府昭和ICまで中央高速を使い、道の駅信州蔦木宿に8時半。 ここで林道走行に備え荷物の固縛と気合を入れるための(-。-)y-゜゜゜
そして、青柳駅前から金沢林道を駆け上がり
入笠山直下を走り抜け、ドキドキしながらやって来た黒河内林道の入口は
お~、開いている!
↑↑↑ 正確には、牛が逃げないようにゲートは閉まっていて、ただ施錠されていないだけです。
が、私には welcomeと大きく開いているように見えました。 苦節3年、3度目にしてやっと走ることができるのですから
最初は、林道を走った経験がほとんどなかった3年前。 たまたま見た写真に心惹かれやって来たのだが、林道が度々通行止めになることを知りませんでした。
2度目が去年のゴールデンウィークで、通行止めとの情報は知っていて、「何とかなるんじゃね~」とちょっとだけ太々しく成長。 でも、何ともならなかったけど
もちろん、嬉しさのあまり行ったり来たりしたことは 言うまでもありません。
こうやって気に入った場所があれば立ち止まって景色を眺めたり、ときには引き返したりできるのが、1人林道ツーリングのいい所でしょう。
その分、ちょっとだけ寂しかったり不安になることは 致し方ない。 それに、リスクが高くなる覚悟も必要ですよね。
もう思い残すころはないと林道をあとにしたのが11時頃。
ツーリングマップルには「南アルプスの魅力を味わえる、おすすめの林道。 ダート14.5km」と書いてあるのだけど、表現が適切かどうかは(?)
ひょっとすると、幻の林道は 幻のままで良かったかもね~
昼食は、道の駅南アルプスむら長谷の焼き立てのパン。 グルメじゃないオフロードライダーが選ぶのは、人気のパンよりボリューム優先なのは当然です。
お腹がふくれたら、今回の林道ツーリングで二つ目の目的である広域基幹林道(長谷高遠線)へ向かうことに
こ林道の延長開設工事は、平成28年6月8日(水曜日)までの予定。 ちょっと早めに終ってくれていると嬉しいのだが、さて どうでしょうか?
< 信州上伊那林道ツーリング(②知らなかった長谷高遠林道)へ続く... >
ブルジョアですねw
今度招待してください。
別荘の件は、一番のネタとなる部分ですから まだ突っ込まないで下さい。
次回と次々回で、ド~ンとお落っこちますので、お楽しみに
では、では、
私も行きたいーーーッ!
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
「人気のパンよりボリューム優先」私も同じで、大きいものと多めに買っちゃうんですよねー。
でも、残念ながら詩を読んだり書いたりする趣味は まったくありません。 悪しからず。
20数年前だと、ひょっとしてR152までダートが続いていたのでしょうかね?
南信伊那周辺の林道は、どこも そこそこの距離あって明るくて、大変気持ち良く走れました。
御多分に漏れず、分杭峠や三峰川周辺はゲート封鎖されていましたけどね。
では、では、
去年、入笠山へは行きましたが、県道490号線に出るために使いましたので、R152へは行っていないんです。
長谷高遠線も、気になります。高遠城址は桜の名所ですね。
チェローさんは、「日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、」がキャッチフレーズですからね。
オンロードのツーリングなら十分日帰り圏内でしょうが、林道を走るとなると日帰りではちょっと厳しいかも(?)
ちなみに、私のキャッチフレーズは「グルメじゃない...」と「お風呂嫌い...」です。
○○を食べに行くランチツーリングみたいなのが、まったくダメですね。 青空カフェや青空レストランは大好きですけど
では、では、