渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

SL230の現状確認

2011-11-27 23:12:05 | HONDA SL230
  
 

日帰りツーリングも行って、河川敷林道も少しだけ走ってみたりしたのですが、
バッテリーが弱っているのと、クラッチのつながりがスムーズ過ぎるのが気になる程度で、特に不具合はないようです。


基本的にバイクのメンテナンスは全部自分でやるつもりですから、これからのことを考え、今日は現状の確認をしてみることにしました。
その前に、朝のお散歩です。

 



本来、中古バイクですから買う前になんだかんだチェックしないといけないのでしょうけど、一目ぼれの衝動買いみたいなものでしたから、
致し方ないところなのですね~


事前に初期型のサービスマニュアルを入手しておきました。

 



それと、会社の方が自分のコレクションの中から探して、わざわざ届けてくれたカタログです、これも参考になります。

  



まず外見
リアキャリアとナックルガードはHONDA ACCESSの純正品が付いてます。
マフラーをはじめ、メーターやミラー、レンサル社製のアルミバーハンドル、レバー類その他すべてオリジナルのままのようで、
タイヤもブリヂストンのTRAIL WING TW27とTW30(TUBELESS)の標準品が付いてます。





また、平成10年度排出ガス規制直前のバイクですから、二次空気導入装置などの排気ガス浄化システムは付いておりません。
デザインと共に コレが大きなポイントだったのです。

車載工具は全部揃っており、一度も使ったことがないようです。
 
 



そして、気になるのが 購入時 7113km を示していた走行距離の信憑性です。
中古のバイクは どれも1万km前後の走行距離のものばかりで、距離計は信用できませんから

で、
タイヤの製造年を見て ビックリ !  なんと 1998年の30週目 に作られたタイヤでした。

 



まだ5分五山程度残っているってことは、一度もタイヤ交換していないバイクらしいです。
いくらなんでも、距離計を戻して古いタイヤに変えるようなことはしないでしょうから

残量十分のブレーキパッットもおそらく当時のままなのでしょう。

 



ってことで、このバイクは
買ってから7000kmほど走って、部品の交換や改造をすることもなく、オリジナルのまま長い間放置されていたもののようです。

ゲ!、バッテリーもそのまま? まさか ...  ありえない話でもないかも



納車前に、プラグ エンジンオイル ブレーキフルードの交換とキャブレターとキャリパーの分解整備はやりましたとのことですので、
定期的なエンジンオイル交換だけで、しばらく乗れそうです。
春になったら、タイヤとクラッチプレートの交換でもやることにします。

バッテリーはこの冬を越せそうにありませんけどね



HONDA SL230  TOP ↑



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL230で行く初めての林... | トップ | おもしろかった本(拙者は食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2011-12-08 23:55:45
僕のSL230も走行距離が5000キロちょっとのほとんど乗られていなそうなものでした。
SL230って、意外と乗られていないタマが多いのかな?
返信する
Unknown (わたる)
2011-12-10 17:42:59
あつし さん

あつしさんのSL230は年式が新しそうですが、
私のは初期型ですから、ちょっとビックリしたのですよ。

通勤や通学に使わないと、意外と距離がのびないですし、
しばらく乗って飽きる人も何人もいるでしょうから

話によると、SL230の中古は少なくなってきているようですから
大事にがんがん乗り回したいと思っております。

では、では、
返信する

コメントを投稿

HONDA SL230」カテゴリの最新記事