2018年8月9日(木)
セローがやって来てからの走行距離は4266km。 オイル交換は3000km毎とのことなので、ちょっと走り過ぎてしまいました。
< 行くぜ東北!林道の旅2018夏 > へ出掛ける前に交換すればよかったのだが、中途半端な距離だったのですよね~
サービスマニュアルがなく不安なところもあるので、今回は いろいろなサイトを参考にさせてもらいました。 ありがとう御座います。
まずアンダーガードを外すと、東北のトンボ。 ヘルメットだけかと思っていたら こんなところにも、かさねがさねゴメンなさい。
エンジンオイルは、色・手触り共に いい感じで、あと1000kmぐらいは使えるかも? ドレインのワッシャーも 問題なしです。
ついでに、どれくらい使ったのか判らないオイルフィルターも交換。
ちょっと迷った新しいオイルは ↓↓↓ これどぇ~す。 理由は、安かったから
そして、午後からは バイク王でやってくれるという3ヶ月無料点検。 この点検を受けると半年間重要部品の保証をしてくれるらしい。
そんなことで待つこと数十分。 サービスのお兄さんが「リアがパンクしていますけど、どうしましょう?」と衝撃的な一言。
工場へ見に行くとタイヤから小さな泡がブクブク... 釘が刺さっていたそうで、林道キャンプツーリングの前じゃなくて よかったかも
ただ、「空気圧は あまり落とさない方が いいですよ~」とのことなので、↓↓↓ このパンク修理で どれくらいもつのか大いに不安です。
では、では、
チューブレスならではのラッキーかも。
釘を抜かなければ、空気を入れながらでも、なんとか走れそうですよね。
3ヶ月点検で、半年の保証も付くんですね。中古車両には、安心ですね。
しかし、あらためてチューブレスの心強さを実感。 普通の釘ぐらいなら1人でなんとか山から下りてこれそうです。
神様にお願いするのが一番だけど