野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

ホオアカ・ビンズイ・ヒガラ。

2012-07-03 19:12:32 | Weblog
 7月3日(火) 曇りのち雨

 カーナビと言う奴は地図が古くなってくると不便だ、新しい道を案内してくれないだけならばいいが、以前踏切が立体交差になってしまった所を昔のままの踏切を案内してくれたために行き止まりの道に入ってしまい苦労した事が有る。
 今日はもったいないけど古い地図では役に立たない事もあるのでナビのHDDの書き換え手配をした。
 一週間後が楽しみだ。


 さて友人との鳥撮り日記の三日目、ツツジが満開の高原での撮影。
 流石に3日目は何とか撮れたと喜んでいたが、何時もの通り帰ってから整理してみるとまともなものは少ない。
 一部はすでに紹介したがノビタキとコヨシキリは後回しにしてそのほかのものを。


 ホウアカは色々な所で何とか顔を見せてくれた。ここはかなり遠かった。






 別の場所の別の個体。






 尻尾を広げてくれた。






 胸元の城は綺麗だ。






 飛んだ。






 ビンズイも突然飛んで来て鳴いた。






 残念ながらここにしか止まらなかった。






 ヒガラが変な所に巣を作っていた(廃屋の階段)。






 頭がとんがっている。バックが悪すぎる。






 背景を考えたら、逆光か。もっといいツツジの赤がバックに入る所を探して待機したが来なくなってしまった。





 ノビタキとコヨシキリは無暗に連写したために枚数が多く、しかも画面が遠いので小さいために選ぶのに苦労している。やっぱり撮ればいいと言うものでも無い。



                        撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7D
                        レンズ: シグマ  APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM