野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

避暑地の草原・ホオアカ。

2012-07-01 11:52:44 | Weblog
 7月1日(日) 曇り

 雨と言う予報だからゆっくりデーターの整理が出来ると思っていたが、雨は小雨が少し降った程度だったのでついまた庭に出て植木の剪定をしてしまった。
 
 1週間も前になってしまうが、友人との鳥撮り旅行の一日目は天気もあまりよくなく鳥はオウジシギ以外はめぼしい鳥に会えなかった。
 目的のノビタキは1羽も見なかったが、それでもホオアカは雛を含めて数羽飛んでくれた。


 何か変わった鳥、コヨシキリだった。先日初見初撮りでアップしたが、ここが本当の初見だった。






 ホオアカは草原らしい比較的いい所に止まってくれた。友人は車の移動中だった。











 









 これは雛だろうか、小さいのが沢山いたが止まる所が柔らかすぎてすぐにもぐってしまう。






 これは別の個体だがあまりいい場所では無かった。






 期待を持って次のポイントに移動したが○○の森と名前がついている割には何もいなかった。ここは以前も期待を裏切られた事が有る。いたのは池の工事現場の足場に待機していたオシドリのメス。取りあえずオシドリは初撮りだった。






 オシドリと言うからにはペアで池の中を泳いでいなければ絵にならない。





 結果ここで見たのはこの他に鳩ぐらい。オオルリもキビタキも声は聞いて探したが見つからない。もっとひどいのはミソサザイポイントで鳴き声に惑わされて、池の中に入ってスラックスを濡らしながら探したがとうとう見つからなかった。
 目は良くなっているはずだけどなー。
 歩きまわって疲れてしまって、基地に帰って近くの温泉に浸かった。



                        撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7D
                        レンズ: シグマ  APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM