野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

八ヶ岳高原では?

2012-07-02 07:48:10 | Weblog
 7月2日(月) 曇り

 今度こそはと、コマドリの夢を見て行って見た。事実そこで撮ったと言う人のコマドリ写真が有ったからだ。
 しかしコマドリがそんなに簡単に見つかるわけがない、コマドリは愚か絶対にいると思っていたノビタキにも振られてしまった。
 当たりではカッコウとウグイスが鳴くのどかな高原だった。



 ノビタキのいるはずのポイントではウグイスがいい声で鳴いていたが、電線止まりだ。しかも写真が撮れたのはひどい空ヌケ。






 バックに葉っぱを入れた時は鳴きやんでしまった。






 珍しくコムクドリが飛んで来て止まった。止まった所はやっぱり空ヌケで真黒のシルエットのみであの特徴ある頭は撮れなかった。






 この付近は無暗にトンビが多い。2羽が戯れていた。
















 本来はこの位置でカッコウが飛んで行く所を撮りたかったのだが。






 ここにモズがいるのが見えますか?
 我々はこのモズが朝見た時にあまりにも綺麗だったので、赤モズではないかとこだわってこの場所に貼りついてしまった。ただモズは子育て中だったが警戒したか、あまり来なくなってしまった。






 ポイントを移動する時、カッコウがかっこうの場所に止まっていた。カメラを抱いていなかった助手席の者が責められた。
 滝つぼの綺麗な所で本来ならばコマドリやオオルリも出ると言う場所だがイワツバメが飛んでいたが同時に付近でミソサザイが鳴くので気が散って焦るばかりだ。
 結局どちらも撮れなかった。
 証拠写真と言うにはお粗末だが、イワツバメを撮ったつもり。暗いのでSSが全く上がらない。






 かろうじて撮れていたミソサザイのピンボケ写真、こちらもかなり暗い。






 最後のポイントは今日一番期待をしていた所だったが結局何もいなかった。ただ1羽餌を咥えたアオジを友人が探した。しかしカメラの設定がずれていて真黒になってしまったものを復元して見た。





 鳥撮り三昧とは名ばかりの撮影旅行は2日ともボウズに近い状態で終わり、愚痴ばかりが並んでしまったが温泉だけは2か所入った。最終日に期待しよう。




                        撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7D
                        レンズ: シグマ  APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM