人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

他人の話が入るか否か。

2022-01-07 14:39:00 | 日記
皆様方 私を知ってる方も、知らない方もこんにちはです。

お土産のマーライオンチョコを食べると、決まって口がかゆくなるit'sよしおです。

さて、皆様は『他人の話』を聴けますか❓

私は、ここに面白さを感じます。

全く同じ話でも、例えそれが良い話でも、
知ってる人から聞くのと、知らない人から聞くのでは入ってくる感じに違いがあると思うのです。

どうゆうこと❓

一見、知り合いから話を聞いた方が自分にスっと入って来そうですが、私は逆だとも思うわけです。

だって、本屋で買う本も、kindleなんかの電子書籍も、書いてる人と話したことあります❓

テレビやYouTubeに出てる人とお友達な人も稀ですよね。

そうなんです。

他人の話を聴けるかどうかは、実のところ本人が聴きたいと思っているか否かなんです。

要は、

『本人次第』

なんですね〜📚

前記事の『老兵は…』にも書きましたが、本人が持ち合わせていない『知識』を受け入れられるか否か。

そこを抑えないと、いつしか皆様や私も

『老害』

となってしまうということなんです。

恐ろしや、あぁ、恐ろしや👻

私は死ぬまで、知識を広げ続けたい。深め続けたい。

そう思って、『今』を生きて行きたいです。

まとめると、

バイキンマンの変装…下手すぎだろ💧

そして、疑うことを知らないあの世界の人々❗️

良い人たちです。微笑ましいですね✨👍

以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿